人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初歌舞伎♪~オペラ座ガルニエ~

日本を離れてにっぽん人♪
日本に住んでる時は日本文化であるとか、自分が日本人であるという事を意識せずに生活していて、海外に住んで初めて、日本文化・芸術の素晴しさに気づく・・・。(こんな事なら両国で
お相撲も見ておくんだった)

今日、やっと手に入れた歌舞伎のチケットを握り締めてオペラ座に行って来ました!!
5人に一人は日本人かしら・・・?と周りをキョロキョロ。”あ~~、Aさんだぁ~♪””おおーー、Mちゃん&kちゃん♪””あれぇ~~Iさ~ん♪”ついついお友達探索をしてしまった。(喜)
着物を着てきた方が思ったより多く、とっても嬉しくなってしまった!!
和服姿の男性を見つけては、うっとり眺める。(危ない人!?)

肝心の歌舞伎は、初めて鑑賞したので比べようがないのですが、とても海外公演とは思えぬ程
役者さんが生き生きとして見えました。真正面でしっかり見えたのはいいのですが、なにせお安い席の為座席幅が狭く、体のあちこちが痛い・・・・・。(ベンチシートで足が下に届いてなかった)
口上をりっぱにフランス語で言い上げた市川家の皆さんに脱帽♪
さる子達にもいつか見せてあげたい!と思いました。わびさびの分かる人になってくれ~~♪

by sarumama-mimiokun | 2007-03-26 06:23 | 雑談

<< トントンお帰りあそばす♪の巻 今日の夜から夏時間になります。 >>