<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フレンチ食材で日本料理♪

お箸で頂く嬉しさと、お醤油味の懐かしさ。フレンチを日本食にアレンジ?日本食をフレンチに!?とどちらにも取れる今回のお料理教室♪勉強熱心なI先生、いつも驚きがあって楽しみにしております。

今回はストがありバタバタしてしまい、お花を買いに行く時間もなくちょっと寂しい感じになってしまいましたが・・・・。皆様ご足労お掛けしました。
f0110817_2341829.jpg

10月の教室は一品”付き出し”が入りました。”ニシンのエスかベージュ風”
f0110817_2343532.jpg

二品目は”七日ザメの照り焼き” ご飯が進んでおかわりっ!!と言いたいところをグッと我慢。まだメインが残ってますから・・・。笑 ワインも次のメインの為に我慢我慢!!
f0110817_22115259.jpg

メインは”牛ヒレ肉のたたき~カルパッチョ仕立て~”先生が実際お店で使っているナイフいらずでお箸で割ける程やわらかい超フィレ肉!!豆板醤をちょっと利かせたソースとにんにくパウダー入りチップスで頂きました。
f0110817_235649.jpg

モンブランに対抗し?先生が考案した”Mont-FUJI~抹茶のアングレーズソースがけ~”
ソースに浸っている所にスポンジ、その上に羊羹が乗ってます。たっぷり生クリームの中にはカスタードクリームが隠れていて手が込んでおります!!
f0110817_2351898.jpg

本日のワイン 2009年 ブルゴーニュRULLY
軽やかで若さ一杯のブルゴーニュ、メインの牛フィレと聞いてボルドーに走りたいところですがお醤油ベースに豆板醤ソースのカルパッチョですので軽めの赤がいいですね♪

f0110817_2353828.jpg


11月はジビエの食材にチャレンジ!!マルシェで見かける無残な野鳥さんやウサギさんに無情さを感じつつ、お皿にのった旬の食材に舌鼓・・・。笑  ごめんなさ~~い。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2010-10-13 22:29 | グルメ