<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パリでエクステ♪ぶひっひ♪

あやし~~あやし過ぎる~~。と、自分でも思いながらブログUP・・・・。笑
バブーくんちがやっと帰ってきたのでさる子妹と初日に押しかける。
日本の香りプンプンの!ちょっとセレブ太りのバブー君と久々の抱擁♪寂しかったよ~~!!
日本に修行に出る度、ステップUPしてくるバブーママ。見習わなくては・・・♪
今回はエクステを身に付けて帰って来てので、早速お試し。
(従姉妹や友人がしていたので昨年から興味大・大でした。)

デジカメを美肌モードにして自分撮り。爆”あやし~~”と自分に突っ込みながら撮影。
f0110817_525496.jpg

今帰ってきたさるパパ。ちっとも気づいてくれない・・・・。
髪を切っても、眉毛を剃ってもきっと気づかないだろうよ・・・・。フン
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-28 05:30 | さるママ

5歳のお誕生日おめでとう♪

5歳のおねえさんになったさる子妹。一年で10cm弱も身長が伸びてびっくり!!
さあ、今日は本番ケーキ作り♪朝からケーキ師匠くみ先生にに来て頂き気合十分emoticon-0165-muscle.gif
f0110817_272155.jpg

いや~~~~~~~も~~~~~~う、それはそれは職人技で、先生無しでわたしゃ~~
作れません!!
集中力が持たないので、練習無しのぶっつけ本番で”キティちゃん”のお顔を
ホワイトチョコとブラックチョコで描いてゆく。手が震える、震える・・・・。
f0110817_274023.jpg

スポンジの間にイチゴのムースを挟み、イチゴのクリームでお化粧♪
この時点で、さる母120パーセント満足満足♪しかし、さすが先生♪ココからが勝負です!
イチゴをハートにカットし、照りを出す為イチゴシロップをイチゴにかけ、クルクルクルっと
クリームを絞ってゆく。(ほっほっほっほ、さる母はアシスタントですので・・・。汗っ)
f0110817_281350.jpg

完成~~♪先生と抱き合って泣いて喜ぶさる母♪(ウソっで~す。でも心の中では
先生にちゅーしてました♪メルシーくみさん)
f0110817_28378.jpg

今月だけで何回ケーキを焼いただろう?何回祝えば気が済むの?とお思いの方、
何回でもお祝いは楽しいです。(って、言い訳を作っては呑むさる母♪へへっ)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-26 02:09 | さる姉妹

おまけのさるママガトー♪

先週幼稚園に持っていったチョコレートケーキ♪
”TEフAL”(取っ手の外れる)のフライパンで大きく焼いて粉砂糖で飾りつけ。
f0110817_5425652.jpg

ちょっと型紙を外す時、手が震えてしまいまして・・・・。残念
f0110817_5431848.jpg

明日は本番♪頑張るぞ~~!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-25 05:50 | さるママ

VIPなお客様の接待♪

週末の疲れが抜けきらないが、今日も朝からケーキ作りに忙しい。
今週末からまたまた2週間学校がお休み!
お休みに入る前にクラスでさる子妹の誕生会を祝ってもらう為、クラス全員分のケーキと
ジュースを持っていく。今年の先生はひと月に一度まとめてやるタイプではなく、
言われればやる!タイプの先生なので、一人でクラス全員25名弱用意するのは
なかなか大変・・・・。さる子の為に母頑張る♪ケーキ作りは楽しい♪楽しい・・・・♪
と、歌いながら(経を唱えるように・・・)頑張った!!
f0110817_23362485.jpg

小紳士2名と小淑女6名の計、8名様♪粗相の無い様、細心の気配りで使える。
f0110817_23364257.jpg

ああ~~もうすぐ4歳児も終わりなのね・・・・。寂
お友達も皆、可愛い年頃でみんなにちゅ~したくなる♪
f0110817_2337238.jpg

今年のメインは”みんなでお菓子作り♪”室温に戻したバターにお砂糖・卵・小麦粉・ベーキングパウダーを混ぜ混ぜし、お好みでバナナ・チョコをトッピングして焼くだけ♪
焼いている間に、恒例のゲーム大会!!ネタがそろそろ尽きてきたか?去年もやった
スプーンで玉リレー玉入れ合戦
写真を撮ってくれるバブー家が居らず、ゲーム中の写真が今年は無いです。涙
バブー家の居ないお誕生会は寂しいのぅ・・・・。
f0110817_23374311.jpg

焼けたお菓子はご両親へのプレゼント♪みんなで作ると楽しいね!!
本当のお誕生日には、くみ先生に出張で着て頂き”すんごいケーキ♪”を作る予定。
むふふっ♪こうご期待あれ~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-21 23:39 | さる姉妹

さる子妹お誕生会 5歳なのだ!

まだまださる子妹のお誕生日は先だが、またまた学校のお休みが来週から始まるので
その前に!と、昨日さる子妹のお誕生会を行いました♪
仕事の合間にパリのスーパーをはしごし、小道具を集め企画・準備に大忙しの先週。
そんな疲れもお子ちゃま達の喜ぶ顔を見たら、なんのなんのこれしきの事!!涙
f0110817_1834684.jpg

進化する”さるママガトー♪”お菓子教室に通い始めたわたくし♪(やっと?)我が家に
量りとゴムベラが揃った!!(自慢♪)
今までの計量カップと目分量と違い、”おおーーコレは~~!!”と自分で驚く様なスポンジが出来ました♪
ちょっと美的にも進化し、やれば出来るジャン♪とちょっといい気になっている・・・・。ウフっ
f0110817_18354768.jpg

                  お誕生会の様子はまた後日・・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-18 19:11 | さる姉妹

おまけ♪ 養殖鯛のその後・・・・。

へい!いらっしゃい~~。と、すっかり魚屋さんになったつもりのさる子妹♪
f0110817_18374996.jpg

さる母がさばくとアラが多く、翌日のお雑煮が美味いんだな~~♪(身は少なくなるけど・・・)
f0110817_1838761.jpg

港に群がるカモメの様なさる子妹。醤油小皿を持って周りをウロチョロ!
握りと言っても”こむすび”に刺身の切り身が乗ってるだけなので、写真はありませ~~ん。笑
f0110817_18435772.jpgf0110817_18442237.jpg
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-18 18:38 | さるママ

盛り上がりの無いバレンタインデー

学校帰り”ケーキ屋さんと花屋さんどっちに行く?”って聞いたら
”もちろんケーキ屋さん♪”(さる母も同じ意見でした・・・。笑)
皆で見るお花もいいが、やはり皆で食べるケーキが良い♪
f0110817_23562696.jpg

気をつけて持って帰ってきたが、角がちょっと壊れてしまった。
昨晩は夕食時間に帰ってきたさるパパ、おっめずらしく気づいて帰ってきたか?
と思ったら、案の定手ぶら・・・。ブーブー
女三人にブーイングされ、バツの悪いさるパパ。
f0110817_23564752.jpg

ー昨日の夜のお話ー
最近、お寿司食べてないよね~~!!さる子姉。(←寿司好き)
XXさん元気かな~~?(パリのすし屋のおじさん)

と、ぶつぶつ言うので今日の夜は”お家でおすし屋さんごっこ”になった。
マルシェの立つ金曜、今日の特売は”天然鯛”♪やった~~!鮮度もいいし
コレで鯛の澄まし汁と鯛の握りを作り、巻物好きのさる子妹には
シーチキンマヨ巻きに決定!!

って写真撮っていて気づいたんだが、コレ養殖だよね・・・・?
尻尾が細いような気がする・・・・・。
う~~~ん・・・。まっいっか・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-16 00:14 | 雑談

素敵な奥さん♪

素敵なお友達の多いさる母♪家族と友人は宝物です。
心の中で師匠・先生(中には隊長まで)と尊敬する人が沢山おり、有難い事です!!
いつまでもお友達で居てもらう為にも自分を磨かなくては・・・・。汗っ

最近、フランス語も上達しないのですが、日本語がドンドン怪しくなっていて失言・暴言が
増えてきました。宇宙人だと思って下さい・・・・。恥
(それヤバイよ~~!と注意してくださいね♪←本当に!!)
f0110817_23415828.jpg

お誕生日が一緒のAtsukoさん美術がお料理にまで広がる凄腕マダム♪オッソ・ブッコがどうしても試してみたくてさる母も挑戦。煮込み用鍋が無く、圧力釜を利用したので途中混ぜ過ぎで形が崩れたのと、お肉にまぶしたお粉が多かったのか?ちょっとトロミが出てしまった・・・。次回への課題多し!
f0110817_23423338.jpg

春です!マルシェにイチゴが並ぶ季節になりました♪(と言ってもフランス産じゃない・・・)
まだまだ甘さが無いのでガムシロを入れてジュースにしました。
夏はコレを棒に固めて”イチゴアイス”が定番です♪
f0110817_23444465.jpg

お菓子作りは私には向いていない~~!!と心で叫びつつも頑張るわたくし♪
くみ先生のお菓子教室で習った試食で頂く
簡単な方のりんごタルトをさる子姉と我が家で再現。
なんか美に掛けてるかも・・・・と思いながらもまぁまぁお味は一緒かしら♪と自画自賛!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-11 23:45 | さるママ

石橋を叩いて渡るさる子姉♪の巻

結果は”桜散るさる子姉泣くさるパパ怒る”でございました・・・・。emoticon-0106-crying.gif
ひよこさん・くまさん・雪の結晶組と毎年着々進んで来たさる子姉、今年は一つ星メダルクラスに挑戦で、初めての屈辱!最後に貰った結果票を見て号泣・・・・。
そんな娘の姿を見て、オロオロさるばぁば に怒り心頭さるパパ
”モニターが悪い!!次回ゲレンデであったら文句言ってやる~~!!”と激怒。
って・・・・、とうちゃん・・・・・さる子姉パラレル出来て無いじゃん・・・・、と宥めるさる母。汗っ
娘を泣かせる男なんぞ居た日にゃ~そりゃ~~恐ろしいのぅ、と又婿殿の心配をしてしまう・・・。
f0110817_23424748.jpg

高所恐怖症なのがまずハンデ。お尻が後ろに落ちてしまう・・・・。
それでもボーゲンはかなり上手になりました♪(しかし一つ星メダルを貰うにはパラレルにならないと・・・・。)
f0110817_2343961.jpg

15年以上着ているピンクのウェアー、最近ちょっぴり恥ずかしい。フランスのゲレンデって地味色の人しか居ないからかなり目立ちます。まだまだ着れるので後10年は着る予定です。笑                                     ↓さるママ発見♪
f0110817_23432637.jpg

さるママの猛特訓の甲斐も無く・・・・。
”もうSKIなんかしない~~!!”と泣くさる子姉に
”パパがちゃんと見てあげなかったのが悪かったね”と涙ぐむさるパパ。
ってこた~~さる母の指導が良くなかったってぇ~~!?
結論教えたモニターとかあちゃんの指導が良くなかったって事で
今回のSKI旅行は終りました。

追伸・ 雪の結晶メダルを獲得したさる子妹と一つ星を逃したさる子姉、来年は同じレベルの       クラスなのか???と今から悩みは尽きないのである。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-07 05:09 | バカンス

弾丸娘イケイケさる子妹♪の巻

暗い所一人ぼっちと”バブーくんちの屋根裏に住んでると言う伝説のおばあさん”を除いては怖いものナシのさる子妹。(って、本当は凄く臆病・・・。笑)
f0110817_23315264.jpg

ゼッケン67番!去年はひよこ組、今年はくまさんチームの筈が飛び級で雪の結晶チームに入った。ひよこさん・くまさんではスキー板を履いてチビッコゲレンデを行ったり来たりする。
雪の結晶チームになると普通のゲレンデに出て、自分でリフトに乗りボーゲンで山を滑り降りる。見てる方が恐ろしい・・・・。汗っ
お姉ちゃんのクラスを見て覚えたさる子妹、ボーゲンだっつーのにパラレル直滑降でターンもしないでゲレンデを滑り降りる・・・・。ヒッー!寿命が縮まった・・・・。
f0110817_2332196.jpg

一番チビッコだったが、トップレベルで雪の結晶メダルを獲得。
怖いもの知らずの4歳児!さぁ、さる子姉の運命や如何に!?
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-05 06:01 | バカンス