<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

えらいこっちゃ♪の一日

そろそろ年賀状の準備の準備しなくては・・・・はぁ~~。(ため息)
と、今年の写真を振り返って見ているうちにドンドン遡って、さる子達の赤ちゃん時代にまで行ってノスタルジーに浸って結局何も進まない。はぁ~~(ため息)
f0110817_1792924.jpg

                 3年前の2004年にタイムスリップ♪
f0110817_1794182.jpg

        さる子姉4歳半(今のさる子妹かぁ~~)とさる子妹1歳半。
f0110817_1795637.jpg

オペラバスティーユに行けなかった可哀想なさる家に、マダムが”眠れる森の美女”オレリーデュポン1999年上演のDVDを貸してくれました♪ありがとう~~マダム!!

さっそくさる家サロンで鑑賞会。始まって5分もしないうちに、さる子妹が自分の部屋に行って出てこない・・・・。うん???部屋を覗きに行くと、お姫様の衣装を一生懸命着ている・・・。
何事もなかったかの様にまたサロンに戻ったかと思うと、バレリーナになったつもりで踊っている。(ぷぷぷっ)
それを見た姉もあわてて衣装変えに走り、姉妹の競演が始まった。
競演・・・読んで字の如く、テレビの前に被されば・ぶつかっては喧嘩も始まる・・・。
どう見ても”たこといか”踊りにしか見えないのが又おかし♪

遊びに来ていたバブー君、王子様役で抱きかかえられくるくる回転。(二度と来るか!こんな家と目が語っているようだった・・・。哀れな王子様・・・・・。泣)
マダムありがとう♪しばらくは仮装大会のたこ踊り&いか踊りが楽しめるよ!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-29 17:20 | 雑談

Vignerons Independances de France

今日はワイン通の友人達に誘われて、Salon du vinsに行って来ました♪
いや~~、もう~~幸せ♪
ワインのGrand CruやシャンパンのMillesimeが飲み放題(試飲し放題と言う!)でんがな。
話には聞いていたが、こんなに楽しいとは!!入り口でフレママに遭遇し、受賞者リストを頂いたおかげで片っ端から飲むなどと言うことも無く、美味しいスタンドに辿り着けました♪

シャリオにリュックサック姿で出かけるさる母にさるパパが
”小切手帳とカード置いて行くように!”と声を掛けた。
がっ、聞こえなかった・・・・。(そんな訳あるかい!笑)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-26 06:30 | さるママ

あっちこっちでストライキ・・・・。

キックしてくる~~!!(怒)と鼻の穴を膨らませているさる子妹。
ショックで怒りにもならないさる母。
”あっそ。”と、もともと興味がなかったさる子姉。

3~4年前オペラバスティーユで観た”くるみ割り人形”があまりにもキュートで、いつかさる子たちにも見せてあげたい!と首を長くして待った演目がやっと今年やって来たので、チケット発売日に気合を入れ購入した。

先週、予習して行かなくちゃ!とCDも買って毎日聞いていた・・・・。

そんな我が家の期待を裏切って、オペラバスティーユもストライキ(便乗!!)に入った。

来週は学校の先生もやるらしい・・・。(困)

この怒り誰にぶつけていいのやら・・・・。(涙)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-18 18:46 | 雑談

初めてのVelib!!

おそろしかーー!!今更ながらVelib(レンタサイクル)の話題。
火曜日から始まった”またもやスト”でフランス中すったもんだの大騒ぎ・・・。

そんな中でも仕事とあれば何処までも~~♪と張り切ったはいいが、バス・メトロが動かない。
歩いて行くには遠すぎる!と、一度試してみたかったVelibにトライしてみました。

おそろしかーー!!車やバイクがビュンビュン飛ばしてる隣をヨロヨロ漕ぎで行くさる母。
車の流れにも、自転車族の流れにもイマイチ乗れずマイペースで進んで行く。(汗)

なんとか目的地までたどり着き、仕事を終えた後”一杯どうですか?”とシャンペーンを勧められた。「いや~~まいったなぁ~~。(←ちっともまいってない)お断りするのもねぇ~~」
と、酒盛りが始まってしまった^。^”

ガソリン(アルコールと言う!?)補充でのVelibは行きより10分早くお家に着きました♪
飲酒運転と突っ込まないで下さいね・・・。(苦笑)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-16 06:39 | 雑談

calendrier de l'avent 2007♪

最近週末に教室が入る事が多く、家から追い出されるさるパパ&さる子。
通常一人でおもちゃ屋さんに行くさるパパ、さすがに自分の分だけ買うわけに行かず
大きな袋を2つも3つも提げて帰ってきた・・・。
f0110817_41488.jpg

あ”あ”~~又これかぁ~~~。あの苦労を忘れたかぁ~~とーちゃん!!
f0110817_4134665.jpg

おまけでぬりえもらっちゃった~~♪と上機嫌のさる父。
f0110817_41375.jpg

青のがさる子姉、ピンクのがさる子妹の選択。
さぁ~又夜なべして貰おうじゃないの!(わたしゃ寝るよ。)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-13 04:18 | さる姉妹

うしっしっしっし~~♪

パリの街がクリスマスモードになっているにもかかわらず、やっとハロウィーンネタ!?
バブー幼稚園に預けて、仮装グッズを探し回った甲斐あって楽しいパーティになりました。
f0110817_17393568.jpg

本人たちかなりやる気(親はそれ以上やる気!笑)で魔女の演技の練習中♪
f0110817_23341756.jpg

ちびっこ魔女が一杯♪大きな魔女や吸血鬼・フランケン風・テロリスト風(←こちらさるパパ)
などなど、盛り下がりのパリでハロウィーンを満喫。
仮装が癖になりそうなさる一家でした♪へへっ。
f0110817_23343576.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-10 23:36 | さる姉妹

おっ!気がついたら一周年♪






今日は書くことないかな~?なんて思ってふと見たら、ブログ開設一周年じゃ~ないですか!!
3日坊主にならなかったのは、ブログで広がった友達のおかげです♪感謝感激雨あられ!!

話題の狭いブログですが、これからも明るく楽しい記事を載せて行きますので
皆様末永くお付き合いくださいませ♪  さる家一同 (みみ男くんも宜しく♭)


懐かしのスキンにしてみました!(発酵したイチゴソフトクリームで~~す♪)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-10 06:19 | 雑談

帰ってきたみみ男マン♪

無事、麻酔から目がさめた!と一報が入り急いでお迎えに行ってきました。

炎症して前歯の一本が抜け落ち、歯っかけうさになってしまった・・・。
今晩から10日間抗生物質を飲ませなくてはいけない!!
(錠剤を口に無理やり入れ、水入りスポイトで流し込む・・・。拷問?)

家に帰って来て、さる母の膝に座ってる可愛いみみ男君。
保険の利かない治療代には変えられないかぁ~とつぶやくのであった。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-08 00:59 | みみ男くん

お父さんみみ男くん、今日も歯医者へ・・・・

夏以来、3週間に一度は獣医さんの所で”歯を切る”のが恒例になってしまったみみ男くん。
今日も元気に強制連行され、いつもの獣医さんともう一人の獣医さん二人に羽交い絞めされお口の中を検診すると、伸びた歯が歯茎に当たり炎症を起こしていた・・・。(涙)

”今日は麻酔をかけて眠らせて治療しますので、夕方迎えに来てください”との事。
みみ男君を置き去りにさる子達と家に戻って来た。3時半になっても連絡がない・・・・。
どうなっただろうと気になる。

歯並びの悪いみみ男くん。ウサギの歯の矯正ってないのかな?(虚勢はしたけど・・・って
お馬鹿言ってる場合じゃない!?)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-07 23:39 | みみ男くん

シャワーカーテン・・・・

写真がUP出来ないので(覚える気があるのかっ!汗)つぶログの様な独り言ブログになりそうな今日この頃・・・・。

おとといシャルミ商店街の日用品店で買ったシャワーカーテン、袋から出したとたん凄い匂い!
新品の浮き輪なども同じ匂いだと思うのだが、ビニール製品の匂いが家中に広がり目がチカチカしてきた。
浴槽に香りの良いボディーソープを一杯入れ洗ってみる。まだ臭い・・・・。
浴槽に漂白剤を薄めて漬けてみる。"プールに浮き輪を持って行った気"になる匂い・・・・。
ボディーソープの次はシャンプーかっ!と、それでも臭い・・・・。

その晩あまりに臭いのでお風呂場のドアを閉めて寝たら、翌朝の風呂場はえらい匂いになっていた。
こんなシャワーカーテン子供が病気にでもなったらどうしてくれるんだ~~!と買ったお店に朝から抗議に出かけたさる父&さる母。
最初に出てきたおばさんは、「ビニール製なんだからしょうがない。発がん性であっても法律上の規制がないから売ることが出来る・・・・・」などなど安かろう悪かろう的発言を繰り返す。

フランスでは”Made in C国”の非買運動はしていないが、週に一回はメディアでC国製の商品の危険性を消費者に呼びかけている。(おもちゃや衣類、食料品などなど)

このシャワーカーテンももちろんC国製品。
売り場すべてのシャワーカーテンはC国製であり、選択の余地がないのだ・・・。(悩)

最後にお店の責任者が出てきて、一応製造元に確かめてみるとの事。
買った時の領収書があれば返品してくれると言うが、昨日の領収書など昨日のごみ収集車に乗って遠くに行ってしまったに違いない・・・・。(涙)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-07 06:45 | 雑談