<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またまたバカンス・・・・・・。

ちょっとブログの更新が遅れ気味。
言い訳 一 ぐうたら。
言い訳 二 又学校がバカンス休みに入った。
言い訳 三 天気が悪い・・・・!?
朝から今日は何処行くの?何するの攻撃!お時間ある方遊んでください~~♪
f0110817_4521512.jpgf0110817_4523778.jpg
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-29 20:30 | さるママ

お父さんみみ男♪

おままごとで一番人気はなんと言っても”お母さん”♪不人気なのはお父さんと赤ちゃん役。そんな我が家のおままごと、決まってみみ男はお父さん役である。
f0110817_4571883.jpg

気に入らないとちゃぶ台をひっくり返し、逃げるように会社に出かけるお父さんみみ男。
f0110817_457347.jpg

もう~~こんな家出て行ってやる~!!と今日も隅っこに身を隠し、鏡に映る自分を愛撫するみみ男くん、可哀相・・・・。(涙)
f0110817_4575333.jpg

                    可哀相な俺よ~~、ペロペロッ。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-26 05:18 | みみ男くん

クリスマス商戦始まる!

ハロウィンの飾り付けが先か、はたまたクリスマス商戦の飾り付けが先か?
近所のスーパーではすでに、”カウントダウンチョコレート12月号”が所狭しと並び、我が家の郵便受けにもこんなカタログがすでに入っていた。
f0110817_15405024.jpg

さっそくおもちゃカタログに目を通し、気に入ったページを切り抜きサンタさんにお手紙を書き始めたさる子達。

サンタさんへ
おげんきですか?わたしのなまえはXXXです。
わたしはおりこうさんでした。


文面の横にはしっかりカタログの切抜きを貼り付ける。後日、この手紙はサンタさんのアシスタントであるさるばぁばに送るのであった・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-24 15:45 | 雑談

さるパパお誕生日の巻♪

お菓子作りの達人くみさんが念願のお菓子教室を開催してくれました♪
お菓子作りには縁の無い(お誕生日があるときはしぶしぶケーキを焼きますが・・・・)
さるママもこれを機会にお菓子作りに目覚めるかっ!?
f0110817_6261218.jpg

今日はさるパパのお誕生日。毎回毎回”さるママガトー”では芸が無い!と、先生のご指導の下、驚くようなチョコレートケーキを希望してみる♪さすがくみさん、アイデアマン!!
さるパパの好きなアメフトボール型チョコレートケーキを考案してくれました♪
f0110817_6255525.jpg

誕生日プレゼントをさる子妹、花束贈答さる子姉、そして力作ケーキをさるママから♪
”おおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーー!!!”感激が雄叫びで言葉にならないさるパパ。
f0110817_626255.jpg

チョコレートスポンジにチョコクリーム(チョコムース?)と洋ナシをサンドし、飾りのアーモンドチョコにもお砂糖で縫い目を付けてアメフトボールに♪
目分量で作るさるママガトーとは違った上品なお味♪今年はサンタさんに量り とゴムベラのプレゼントをお願いしよう!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-24 06:31 | さるママ

スト!

主張が大好きのフランス人。今回のストは公務員の年金問題、はたして決着は着くのか?
公共交通網がストに入って、便乗で郵便局・学校なども間引き運行・・・!?
木曜日にストをすると前もって知らされていたので、学校も
木曜日、働いてない親が居るなら学校来なくてもいいからね!”と前もって通知してくる。
f0110817_16551279.jpg

学校行かなくていいよね!?学校行かなくていいよね!?学校行かなくていいよね!?
火曜の夜から木曜の朝まで、何度聞いたかこのセリフ・・・・。
f0110817_16552569.jpg

と言う事で昨日は七五三の練習をし(さる子師匠大活躍!)、秋のバーゲン”コメ銀”に
くり出して来ました。
今日も交通機関は間引き運行。こんな時に来てしまった観光客は可哀想・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-19 17:13 | 雑談

5つ星家族♪☆☆☆☆☆

遺跡の街・美術館などなどちょっと端折って(全部UPしきれん)、
やって来ましたMazzarino村♪
ビキニの乙女モザイクで有名なピアッツァ・アルメリーナ村近く。
ココに住む”さるじぃじ親友家族”に会いに5年ぶりに会って来ました♪
初めて会うさる子妹を皆に紹介し、赤ちゃん・子供だったおじさんの孫たちもすっかり大きくなって・・・涙の再会。さるじぃが欠けた涙の再会・・・・。
f0110817_17122570.jpg

お庭にはレモンの木・オリーブの木・イチジクの木・くるみの木・ざくろの木・サボテン・沢山の花々・ハーブ系葉っぱと犬3匹・ネコ2匹・ニワトリ一杯・うさぎ4~5匹。
お庭を散歩しながら、収穫・試食を楽しむ♪
f0110817_17124436.jpg

ニワトリ小屋の横では、ハチミツも作ってる。お花を沢山植えてる訳だ~~!
f0110817_171324.jpg

さる子木に登る♪言葉なんか分からなくても、子供達はおにごっこ・かくれんぼ・だるまさんが転んだ!で遊ぶ。(これらの遊びは全世界共通なのね♪)
f0110817_1713231.jpg

お庭を周りながら”コレ持ってけ~~!””アレ持ってけ~~!”と自家栽培・自家製のモノを
早くもダンボールに詰め込むおじさん。(まだ着いて1時間足らず、帰る頃には凄い荷物になっていた・・・)
f0110817_17134319.jpg

夕方になると同じ村に住む家族・親戚が続々と集まり大宴会となる。
心が裕福で温かい人たち♪
人それぞれ悩みはあるけど、こうして家族が集まれるっていいな~。
f0110817_17153234.jpg

黒・白・グレーのうさぎ発見!野放しなので、警戒して人間に近づいてこない。
飼いうさ”みみ男くん”とはえらい違い。(笑)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-17 18:10 | バカンス

ご馳走の巻♪

生まれて初めて泊まった4星ホテル♪先日のパリのプラザ・アテネ程素晴しい内装ではないが、絶景かな・絶景かな♪神殿が目の前に位置しております♪
f0110817_15551239.jpg

宿泊しなくともテラスにあるレストランは予約できますので、是非アグリジェントに行ったら
ここでムーディな夕食を!!生演奏のピアノを聴きながらシチリアの美味しいワイン&食事を
楽しむ。(あ~~子連れじゃなければもっと味わえたのに・・・・涙)
f0110817_15491189.jpg

          お里が知れます。(汗)  さる子姉犬食いになってるぞ・・・。↑↑↑
f0110817_15493415.jpg

シーフード三昧♪シーフードリゾット&シーフードパスタに始まって、海老のグリル・カジキマグロのソテー、そして肉料理で子羊をチョイス。うま美味うまっ!!!(涙)
f0110817_1549498.jpg

生きてて良かった♪預金解約しても来る価値あったぞ!!
フンフンと鼻息荒く興奮するさる母。
f0110817_155052.jpg

9年前にここに来た時は、おまけのさる子達は居なかったね~。とグラスを片手に語り合う。
f0110817_15485533.jpg

                      ニカッ♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-16 05:35 | バカンス

カニ男の次はやっぱりみみ男くん♪

うさぎ好きにはたまらんこのアングル♪おーおー、やっぱりみみ男は可愛いのぅ♪
と、親ばかうさバカ丸出しでございます。
f0110817_2162567.jpg

   かーちゃん撫でてくれ~~!

とかごの中から頭を出して、撫でれば目を細めて酔いしれるみみ男くん♪
f0110817_2164269.jpg

昨日は又獣医さんの所で歯を切って貰って来ました。前回切ったのが1ヵ月半前、パッチンとペンチで切った時、縦にちょっと割れてしまった。「今日は5ユーロでいいです・・・。」と獣医さんも悪いと思ったのか!?7ユーロが5ユーロに。(苦笑)
今回行ったらみみ男くん用に購入してくれたのか、新しく小さいサイズのペンチが揃ってました!(まだまだ日本と違ってうさぎ専門の動物病院や先生が居ないのが辛い所)
f0110817_2165843.jpg

お腹をすぐ壊すみみ男くんの為に、整腸剤も貰ってきて今回は18ユーロ。
オスの方がデリケートなのかな?先代のケリーちゃんは医者知らずだったなぁ。
f0110817_2172983.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-14 02:19 | みみ男くん

今日のマルシェ♪

我が家の近所のマルシェは毎週火曜と金曜日にあります。
魚・野菜・果物はマルシェでその他はスーパーでお買い物が常。
寒くなってくると食べたくなるお鍋の為に今日は蟹とサーモンのお頭をゲット♪
f0110817_20432629.jpg

蟹はもちろん生。さる子達が学校から帰ってくる前に茹でないと・・・・。
前回買った時、「お風呂で飼う~~!!」と懇願され、茹でた時にゃ~大泣きされた。
(それでも夕飯には食べていた育ち盛りのさる子嬢♪)
f0110817_20434053.jpg

f0110817_2044483.jpg
f0110817_20442092.jpg

カニ男くんと名付け、今日の所は生かしてあげようと”北海鍋”の横でボールに塩水を
はって台所仕事の合間に話しかけるさる母♪
f0110817_20454980.jpg

    グロッキーですが、とってもお出しが出て美味しいのよん♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-13 04:37 | さるママ

遺跡の街Agrigento♪

あっち行ってもこっち行っても遺跡だらけの街アグリジェント。
保存状態の良いコンコルディア神殿柱のみ復元したヘラクレス神殿
はじっこだけ復元したカストール・ポルックス神殿などなど2~3Km歩いて周れる距離にある。
f0110817_3275582.jpg

上が↑コンコルディア神殿、下が↓ヘラクレス神殿。
こんな重たい石が倒れてきたら・・・・、なんて思うだけでゾっー。
f0110817_3281160.jpg

黄色さる子妹、赤さる子姉、スナフキンの様な白い帽子さるばぁば、紺色ピンクバックさる母。
9月と言えども30度の炎天下。真夏の日中観光は辛いよ~!!(9年前に体験積み)
f0110817_3282927.jpg

ジュノーネ神殿までレッゴー♪(後ろの方にちょっと見える神殿)
頑張るさる子姉&さるパパ組。へこたれ3名ここで脱落・・・・、ホテルへ帰る。
とにかく遺跡巡りは体力です!!
f0110817_3295398.jpg

今回の宿泊先は、夢に見た4星ホテル☆☆☆☆VILLA Athenea♪何が凄いって、コンコルディア神殿のまん前に位置!泊まらなくてもレストランは絶対行くべし!!
f0110817_331328.jpg

次回に続くよ4星ホテル☆☆☆☆VILLA Athenea編♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-12 04:24 | バカンス