<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハイジなさる子妹

さるばぁばの家に来る度”アルプスの少女ハイジ”を思い出す♪
ここはアルプスの山ではないが、羊飼いやヤギ飼いが居て今にもペーターが
出てきそうな所である。
f0110817_15573327.jpg

一人でお泊りに出かけた時の写真。(さるばぁば撮影)
ばぁば友人と山の散歩に出かけたさる子妹、炎天下で帽子を忘れた為
ハンケチーフを被って歩く♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-28 15:59 | バカンス

Vivarais蒸気機関車

Ardeche県には国鉄が走っていないと前にも書きましたが、鉄道はあるのです!
さるばぁばの隣村Lamastreから山を下るTournon街までの33Kmを
2時間程かけて走る(途中駅で15分休憩)夢の蒸気機関車♪ 
f0110817_15585753.jpg

鉄道旅行好きなさる母、気分はメーテル♪(銀河鉄道999よ~~)
f0110817_15572379.jpg

19世紀初頭の代物。これはシートベルトだったのかな?中はこんな感じです♪
一等席の方はフカフカシートで、貸切ワゴンも出来るのだ!!
f0110817_15574170.jpg

機関室には”八の字口ひげ”を生やしたムッシューが居て子供達に機関室を見せてくれた♪
f0110817_15575984.jpg

出発の汽笛が”ポーポーッ”と山に鳴り響く。「待って~~~!」
f0110817_15581724.jpg

夏の間は毎日運行ですが、4~6月と9月・10月は週末のみ。冬はもちろんお休みです。
お勧めは真夏の暑い時期。窓全開で山の景色をお楽しみ下さい♪
綺麗なお洋服とメーキャップ、すすが付いて台無しにご注意!
f0110817_15583457.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-26 16:24 | バカンス

Le puy-en-Velay (Haute-loire県)観光♪

さるばぁばの家から車で一時間程(さる子妹が車酔いするので我が家は2時間かかる・・・)
山道を行くと大きな街Le puyに着きます。
さる実家の標高は650M、ここも似たような標高にあります。
街に入ると巨大な岩山が二つ現われ、その頂上に聖母像と
St-michel d'Aiguiheの礼拝堂が聳え立ちます。
こんな所によく建てたもんだ!!とえらく感動するさる母。
f0110817_1635480.jpg

どちらも階段で登らなければいけない・・・・。どっちが楽か考えて礼拝堂に挑戦♪
f0110817_1641182.jpg

階段の数は268段(ガイドブックによると)意外に簡単に登れたような気がしました♪
f0110817_1654292.jpg

とは言え、途中で後ろを振り向いてしまったさる子姉。中腹でパニックって泣き始めた・・・。
さるパパが横で背景を隠し、石段だけを見つめ一歩一歩踏みしめる。
帰りはさるばぁばと私で両手を持って降りました。
f0110817_1644217.jpg

お姉ちゃんが怖いと言うと、わざと”私は怖くないモ~~ン♪”と主張したがるさる子妹。
スキップして降りようとする姿に、こっちが真っ青!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-24 16:42 | バカンス

自然が俺を呼んでるぜぇ~!

こんな生活もう嫌だ!ここなら食いモンもたっぷりあるし、野生の血が騒ぐぜぇ。(本当かっ?)
f0110817_15541689.jpg

さる山に着いたその日の夕方、かぁ~ちゃんが止めるのも聞かずにみみ男は裏庭の
三つ葉のクローバー畑に消えていった・・・。
f0110817_15545460.jpg

大泣きするさる子姉。「きつねに食べられちゃうよ~」涙
「きっと、お友達と葉っぱ食べてるよ。」ポジティブなさる子妹。
近所の牛さんやネコに「みみ男は知らんかね?」と聞いて回るさる母・・・。
f0110817_15552331.jpg

もう二度と会う事はないだろう・・・と諦めかけた3日後の夜、「か~ちゃん」と呼ばれた様な気がして窓越しに庭を見たら、みみ男くんが!!
f0110817_1673257.jpg

俺の考えが甘かったぜ・・・。次の日はかみなり雨、日中は良いお天気だが夜は冷えるし
フクロウは鳴くしで眠れなかった・・・・。あ~俺ってやっぱり飼いうさだったんだ~~。涙
f0110817_1675395.jpg

自然で生きるって大変なのね。でも3日間良い思い出になったよ!

みみ男くんの大冒険!
3日間何があったのか、話せる物なら聞いてみたいさる母でした。
帰って来てくれてありがとう♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-22 16:03 | みみ男くん

ただいま♪

さるや~ま、い・い・と~こぉ♪いちど~はぁ~おいでぇ~~♪ちょいな・ちょいな♪
(さる山とはですね、南フランスにあるArdeche県の栗の木山の事)
今回は、頑張ってお隣のHaute-Loire県まで足を伸ばして観光をして来ました。
道を歩いていると、こんな牛さんが人間見たさに寄って来たり、馬や羊・ヤギ
今回は野生の鹿にも遭遇♪自然が一杯(それしかないです・・・)のいい所です。

ただArdeche県には国鉄が走っていないので、バスかレンタカーでの旅になります。
f0110817_1565386.jpg

みみ男さんもたんぽぽを試食し大満足♪しかし、この後大事件がっ!!
f0110817_1571385.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-21 15:21 | バカンス

いざ!さる山へ

一ヵ月半ぶりのさる家勢ぞろい♪
さるパパが日本へ行って、その間さる子達がさるばぁばの家へ行ったり来たりで
4人揃うのは久しぶり。
それでは山へ行ってきま~~す♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-14 05:38 | バカンス

再び La villette ~さる子姉編~

さる子妹がさる山で遊んでいるのに負けじと、さるパパハッスル!
週末、アクワブルバー(プール)へLa Villetteへとお出掛けに
さる母少々疲れ気味にございます・・・・。
f0110817_16461123.jpg

さ~てやって来た先は前回さる子妹と行ったLa Villetteだが、今回は5歳~12歳用の遊技場。ミクロの世界や電気・体の仕組みをお勉強するような所。
ありの巣に頭を入れる。その前に”レストラン!”と書いてあるのはギャグなのか???
f0110817_16462767.jpg

筋肉や骨組みコーナー♪自転車に乗る自分を鏡に写すと、骸骨さんも自転車漕いでます。
f0110817_16464468.jpg

テレビ電話で”もしもし~”。今時珍しい物でもないのかしら・・・?
遠くに映るはさる母です。(笑)
f0110817_16465861.jpg

スーパーウーマン♪飛ぶさる子姉!上に映る自分を見てかなり本気になっていた♪
f0110817_16471473.jpg

スタジオに入ってお天気お姉さん♪競争率が高くて周りに人が居る為こわごわ近寄る・・・。
f0110817_16473024.jpg

隣接している3~5歳コーナー(前回さる子妹が行った所)に行きたがったさる子姉。
~我が家の感想~
3~5歳コーナーの方が面白い♪ 以上
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-13 17:08 | さる姉妹

Hくん、誕生おめでとう♪

毎年サンタさんに「弟か妹を下さい!!」とお手紙を書いていたLちゃんの
願いが叶って、先日Lちゃんのお家にBebeちゃんがやって来ました♪
f0110817_105189.jpg

小さい小さい新生児の赤ちゃん♪皆メロメロ~~~。
そんな中、Lお姉ちゃんは「目玉おやじ」と命名してしまった・・・。こんなに可愛いのに・・・。
f0110817_10234.jpg

哺乳瓶が巨大に見える。この日は暑かったので水分補給でお水を飲ませたら
お口に合わないのか、眉間にしわを寄せ嫌がっていた。
f0110817_10388.jpg

さる子姉・さる母、抱っこしてあやしてみるの巻き!お腹がすいて大泣きのお坊ちゃま。
f0110817_11544.jpg

とっかえひっかえ皆で哺乳瓶でミルクを飲ませる♪この日はさる子妹が留守の日で
内緒で出かけてきました。赤ちゃん好きなさる子妹、帰ってきてブログ見たら
怒るだろうな~~。
f0110817_112116.jpg

元気で強い子に育ってねHくん。

注・さる家は打ち止めですので3人目はないです!!
(3ヶ月に一度は聞いてくるさるばぁば、可哀想だが次はないです!)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-10 01:30 | 雑談

うさぎの歯

またまたご無沙汰のみみ男くん。
さる山へ行ってる間、又又さるパパとお留守番でした。(次回のさる山は連れて行くよ~)

前から気になっていたみみ男くんの下前歯。やっぱり上の歯より長くなってきていた。
バカンス中でもお向いの獣医さん営業中!しかも込んでなさそうなので行って来ました。
(一応予約は入れました・・・笑)

みみ男くん、病院に入ったとたん腰が抜けたか?地べたに這いつくばって動かない・・・。
8ヶ月前のおかま手術を思い出したか!?
”大丈夫だよ、もう取るものないし・・・”と元気付けるさる母。
麻酔もなく、私と先生で押さえつけペンチのような物で”パチン!”と前歯の先を切る。
必死にもがいていたみみ男くん、可哀想でした・・・・。

家に帰って、さるパパからご褒美にバナナのおすそ分け♪なんとかご機嫌が戻ってきました。
先代うさのケリーちゃんは歯の問題はなかったのですが、みみ男くんは今後定期的に歯医者(獣医さんですが)通いになりそうです・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-05 17:55 | みみ男くん

さる山から下山♪

バカンスコミコミ南フランスからガラガラなパリに戻ってきました。
パリの観光地はもちろん人で一杯ですが、住宅街は雨戸が閉まっていて
交通量も少なくて快適♪その上いいお天気!!
やったーー!夏が来た~~。

ゆっくり起きて朝食を取り、市民プールへ♪
お昼に宅配ピザを注文し、泡の出る麦ジュースで乾杯!
そろそろ、お昼寝でもしようかな~~。

これぞ!さるママ流バッカ~ンス。最高~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-08-04 22:58 | バカンス