<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっとさる山へ

さる子妹を置きに!さる子姉をピックアップに、さる山へちょっと行ってきま~~す♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-31 06:03 | バカンス

La villette

パリの最北端?にあるLa Villette。夏になると無料の野外映画を楽しめる。
(日没後なので22時頃から、子連れには難しい・・・)
昔は友人達と持ち寄りピクニックで日没まで宴会をし、映画を観たなぁ~。(遠い目・・・)

さる子ならぬ、カンガルー子!こんなリアルなカンガルーのお母さんが迎えてくれる♪
f0110817_1615197.jpg

                        千手観音マシーン!?
f0110817_16172256.jpg

                     建設現場で働く子供達♪
f0110817_16152918.jpg

           柱組された一軒家の壁をスポンジコンクリートで埋めて行く!
f0110817_16154365.jpg

                    今度は車修理工に挑戦♪
f0110817_1616560.jpg

              小麦の脱穀?農産業にも触れる♪
f0110817_16163727.jpg

             水圧を利用して遊ぶコーナー♪
f0110817_16161874.jpg

             水加減が難しく的に当たらない・・・・。
f0110817_16165150.jpg

入場料お一人様6ユーロで遊べますぞ!日本だったらゲーセンに行くんだろうな・・・。
こんな素朴な遊技場もお勧めですよ~♪

プラネタリウムなど別の遊技場がありまして、ここの所は入場制限により
一時間半しか居れませんのでご注意を~~!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-29 16:40 | さる姉妹

お隣さん♪

さる家のお向かいに住むA君15ヶ月は、とっても可愛い男の子。人の子の成長は早いモンで
ついこの前までは、ベビーカーに乗っていた”ただの赤ちゃん!”だった。
それが最近は、お家を抜け出しては我が家の戸を叩きさる子達の名を呼ぶ。
(もしくはLapin~~~!!とみみ男くんに会いにやって来る)

そんな可愛い訪問者くんのおかげで、共働きしているご両親とも仲良くなり
今週末ブランチに招待してもらった♪
フランスでも日本同様、最近はご近所付き合いがなくなってきました。Aくんの両親の様に共働き家庭が多いのと、あまり隣人とは接触を持ちたくないと思う人が沢山居るんですね。


おまけ話
昨日の来訪者がド~ンと多くてびっくりしました。きっと”風呂あがり”とタイトルを付けたので
あっち?そっち?系だと思ってやって来たヤングなおにいちゃん達が多かったのでしょう!?
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-26 06:24 | 雑談

風呂あがり

最近はブログで知り合ったお友達とオフ会で盛り上がるさる家♪
初めてお会いするのだけども、昔から知ってる様なそんな錯覚に陥る程
会話が尽きない♪
ブログって人格が出るんだな~。(感想)
お気に入りブログで読んでる方々はやっぱり魅力的な人。(&面白い♪)
自分も頑張ろう!と思うさる母でございました。
f0110817_1550233.jpgf0110817_15501541.jpg


















今日の一枚♪寝間着に甚平を着て一人盆踊りするさる子妹・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-25 15:51 | さる姉妹

さる男くん5歳♪

先週末、さるパパが日本から戻ってきました。
”おかえり~”の挨拶と同時にスーツケースをカサゴソあさるさる母。
荷物の中には頼んでおいたNintendo-DSLiteとカキ氷機・子供用日本語教材・食料品が
詰まってました♪(お買い物を頼まれてくれた従姉妹のNちゃんありがとう♪)
寒いけど、早速カキ氷を作り試食。ムフフ・・・これで”小倉金時抹茶カキ氷白玉付き”
を心置きなくたべるぞ~~!!本当に寒いけど・・・・。

先日、日本で仕入れてきた5歳用(サイズ7歳位までOK)男児袴♪
モデルはさる子姉。(笑)凛々しい顔して~!と頼みながら撮った写真。
(携帯写真なので画像が・・・しかも頭キレちゃってるし・・・・。汗っ)
f0110817_18353871.jpg
f0110817_1830132.jpg
f0110817_18355065.jpgf0110817_1836034.jpg
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-23 18:56 | さる姉妹

お知らせ♪

本日発行のパリ無料情報誌
News digest(ニュースダイジェスト)見ていただけたでしょうか?表紙にさる子姉とバブー君が仲良くお散歩している写真が掲載されました♪

さる母、さっそく佳苗に行き15部ゲット。(本当はもっと欲しかったんですが・・・・小心者)

日本に居る方は、明日発売の”天然生活”を見てくださいね~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-20 00:17 | 雑談

仮装パーティ♪

先日ご招待を受けた”合コン”郊外レストランでの仮装お誕生パーティでの写真♪
胸に名前を貼って10数人のプチ紳士淑女なお子ちゃま達がそれぞれに仮装を
楽しみました。
女の子はなんと言ってもお姫様スタイル♪妖精に変身のかわい子ちゃんも♪
男の子はスパイダーマンやゾロ・中世の騎士姿で!
f0110817_557112.jpg

ここに登場させられないのが残念!親も仮装だったんですね~~♪
子供より本格的かつ気合の入れようで、魔女やカーボーイ・カリブの海賊のたこ男・・・
などなど皆さん似合ってました。
さる母は?と申しますと子供の衣装準備で自分にまで手が回らず、”うさぎのみみカチューシャ”のみ被っていきました・・・・。(残念無念)次回があったら全身バーニーちゃんで挑みたい!(って、だれも呼んでくれない?)
f0110817_5572584.jpg

お父さん・お母さんも楽しんだお誕生会♪こんなに祝ってもらって一生忘れないだろうな~。
私も一生忘れないよ!おめでとうK君♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-19 06:22 | さる姉妹

居残り組・・・・・。

こんにちは♪初登場さるママでございます。(って写真が怪しすぎるぅ)
日本から戻ってきて早1ヶ月半!10年ぶりにかけたパーマもちょっと取れかかってきて、寂しさが増しております。

日本のパーマ屋さんって凄いのね。 
フランスの美容院は、カット~ユーロ・シャンプー~ユーロ・セット~ユーロといたってシンプルなメニューなのに対して、ファミレスメニュー並みの種類の多さ。*0*
カットの種類×選べる技術者の料金で最後、お代はいくらになるのか終わってみないと分からない!
この日私が選んだコースは、技術者10年以上経験者さんのカットとパーマ(ツイスト&スパイラルパーマ♪凄い名前で想像が付かない!?)途中あ~だのこ~だのオプションを勧められるが、低調にお断わりする・・・。
とってもクルクルで仕上がりに満足しました♪
f0110817_3584043.jpg

さる子姉がさるばぁばとイタリア旅行に出たので、我が家に残るは、さる子妹と私と
みみ男くんの二人と一匹。家に居るとケンカするので、なるべく外に出る!

今日はネスプレッソのカプセルを買いに出たついでに、Bon Marcheデパートにも寄ってみました。
スーパーで買い忘れたシャンプーがあったので食品館に行って見てコレまた驚いた*0*
シャンプーがスーパーの2倍!6.7ユーロって1000円???(普通のサイズの普通のシャンプーよ~)
シャリオ(ショッピングカート)で生活用品を山の様に買ってるマダムを羨望の眼差しで見つめてしまったさる母でございました。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-18 04:43 | さるママ

夏、終わり???

寒い寒い!と言っていたら突然”真夏”がやって来た♪週間天気予報のお姉さんは、3日間は良いお天気と言っていたのでコレは最大限に活用しなくては!!
とお日様に当たっていた♪
おにぎり作って、3姉妹(お泊り来ていたLちゃんと)で公園のはしごでピクニック♪

3日経った今日、又雲が・・・そして雨が降り・・・気温が下がる。今年の夏は期間限定か?
f0110817_4475177.jpg

ちょっと前の写真ですが、苺の季節に毎日の様に作った”苺シャーベット”
苺にガムシロップ入れてミキサーかけて、凍らせるだけ♪
f0110817_448221.jpg

パリでは昨日からVelibと言うレンタルサイクルが始まった。本当に近所のあちこちに自転車のスタンドが立っていて、これは便利♪(子供用がない・子供は乗せられないのが残念)

それより何より、今一番の近所の話題はホームレスのおばあさん!マクドからモノプリスーパーに向かうのに(ローカルな話題)必ず遭遇するこのおばあさん。新都市計画で立ち退きを最後まで拒み、結局おまわりさんに連れて行かれた。
な・な・な・なんと!このおばあさん所持金20000ユーロ(小銭でね)日本円にしていくら?
350万円弱?昼のNEWSにも顔写真付きで報道され、この先どうするんだろう?と勝手に心配しております。

この小銭数えるのにおまわりさん一週間かけた!と言っていたがいくらなんでも3日位にしとけよ・・・!と、テレビに突っ込むさる母でございました。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-17 05:18 | さる姉妹

さる子劇場♪

夏休みを待って、さる子達の大好きなお友達Lちゃんがお泊りにやって来てくれた♪
昨日の夜は10時にベットに送り込んでも、夜中過ぎまでコチョコチョお話が続き、朝も7時前から遊んでる。二人の(みそっかすさる子妹も頑張って付いて回る)
共通の話題は”たまごっち”
サイトにアクセスしても遊べる・・・・最近の子はこんな小さいのにパソコンが使える。
なんて時代だ・・・。


洗濯干しに使っているハンガーかけにシーツを掛けてさる子劇場の始まり始まり~~♪
f0110817_2282386.jpg

           お話は3匹の子豚ピノキオのMIXなお話。
f0110817_2283845.jpg

裏方が丸見えでとっても面白い劇場です♪ぜひ観に来て下さい。入場無料で~~す!
f0110817_2285237.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-07-13 22:22 | さる姉妹