<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長~~い一日の続き

先日のギメ美術館のその後である。
お待たせいたしましたお子ちゃま達♪メインのピクニックでございます。
ギメ美術館の近くにある公園に移動し、それぞれに持参したお弁当(殆どがシンプルな
サンドイッチ♪と小さいお水のボトル。食後のデザートも欠かせない!)
f0110817_1424249.jpg

       30人近くのお腹が一杯!元気一杯♪ちびっ子が炸裂。
f0110817_14244076.jpg

       公園の広場では、こうして端に大人が立ち脱走兵を防ぐ!
f0110817_14245253.jpg

こうして3時間が過ぎ、疲れ果てたちびっ子マンを又メトロに乗せ、乗換えをし無事幼稚園に戻る。こう書くと凄く簡単に思えるが、疲れて泣き出す子や電車で居眠りする子などなどを抱えての帰路はそれはそれは長い道のりでございました・・・・。

翌週はお隣のクラスがギメ美術館に!なぜかピクニックがカットされ、お昼は幼稚園で給食を食べお昼寝と・・・・。”あっという間だったわ~♪”と引率したママ友が微笑んでいた。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-30 14:25 | さる姉妹

これでイライラ解消になるか?

喉のイガイガも少し治まったのでやっぱりSOLDE(バーゲン)へくり出した♪
水曜日は学校がないのでもちろんさる子達連れである・・・。
行くとなったらやっぱりS商店街とスーパーモノプリ。とにかく消耗品の靴を買わねば!!
足デカさる子妹の靴を一足お買い上げ♪さる子姉のは、サイズがなく又の機会に。
夏のサマーセーターやワンピを見るが、今日の気温も20度以下!買う気にならず・・・。
モノプリで台所用品を買って、たまごっちバージョン4を買わされ帰途に着く。
f0110817_4321028.jpg

さてさて先日の話しになるが、年に一回の婦人科検診に行って来ました。(病気が怖いので
こう言う検診にはマメに行くさる母)何の問題もなくすべてクリアー♪
問診の時に、”最近(今始まったことではないが!)イライラするんです!特に月の物の前は最低限の家事・育児をし、誰にも危害を加えない様部屋に篭ってます・・・。”と女医さんに悩みを打ち明けると、薬局でコレを買って試して見て♪と勧められた一品。
Huile D’onagre(オナグルオイル100%)
辞書でKさんと調べてみたらOnagre=アジアロバと書いてあった????明らかに違うと思う、何かの植物油だと思うのですが、ご存知の方いましたらご一報下さい。
試してまだ5日目なのでどうとも言えませんが、イライラ怒り出すと「あーアレ飲んでるから大丈夫大丈夫・・・」と自分に言い聞かす。気持ちの薬?
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-28 05:25 | さるママ

イガイガの喉

先週末から喉がイガイガする。
公園に行っていたから花粉かな?とも思うし、人込みにまみれていたから風邪のウィルスかな?とも思うし、先日大笑い(どんな笑い?)したからただの喉荒れかな?とも考えられる。

周りを見たら同じ症状の人が結構いた!6月下旬だと言うのに今年はやたら寒い。
暑けりゃ暑いで文句を言うが、寒いのも困ったもんだ・・・。
明日の27日は夏のバーゲンの初日じゃないですか!!
寒いと購買力が沸かない!(って寒いのはお財布の中?日本で湯水のように
使ってきたせいよ・・・)
明日はおとなしくデパートなどには行かないようにしよう!
(でも、近所くらいは回ってみようかな~?)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-27 04:37 | さるママ

長~~い一日!

夢の一人旅から戻った翌々日、幼稚園の引率でギメ美術館へ行ってきました。
ここギメ美術館にはアジアの美術品が展示しており、好きな美術館の一つであるのと、
さる子達を留守番させて、一人楽しく日本に帰った後ろめたさもあり、率先して引率役をかってでました。            ↓こんなちょっと薄気味悪い物もあるのよ・・・・。
f0110817_167463.jpg

早朝ピクニックのお弁当を作り、学校に8時半集合!
9時しゅっぱ~~つ!25名の年少さん(3~4歳児)と大人9名。(大人一人に子供3人)
メトロを乗り継いで美術館に無事到着と思いきや、まだ開いてない・・・・。
f0110817_1671766.jpg

       待つこと10分!(この10分が長い事長い事・・・)
       この時点で”つかれた~”を連呼する子供達。
f0110817_16112652.jpg

やっと入れた館内。早速連れて行かれたのは”まずトイレ!!”
子連れの基本中の基本行事!!
f0110817_1674940.jpg

一杯見れるのかと思いきや、決まったコースの3点のみ。
歩く間も美術館引率員の厳しいチェック「展示物には触れないで下さい!!」
それでも思いっきり触ろうとする怖いもの知らずの3歳児・・・。
f0110817_168268.jpg

その後”アトリエ部屋”に移動し、世界地図でアジアの場所を確認し、瞑想に入り(電気を消したら泣く子有り・・・)、インドダンス?を習ったり。
f0110817_1681528.jpg

この後又トイレへGO~。一時間半の美術鑑賞でした。(トイレの時間が一番長かったかな?)

美術館のガイドのお姉さんが無表情に説明をし、注意するので(そこ、お話しないで!・静かに!・触んないで!などなど)ちょっと物足りない美術鑑賞でございました。
子供たちはと言うと、”質問は?”と言う問いかけに何度も”ピクニックまぁ~だぁ~~?”と答えておりました・・・・。(笑)  まだまだ続くよ、長い一日。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-23 16:08 | さる姉妹

さるママ旅日記♪~こてこて大阪編~

むふっふっふ♪前回に引き続き、夢の様な楽しいひと時を共有して頂いたpachiさん
yoshimiさん とokasaさん有難うございました♪
鶴橋駅の”鶴の広場”でお会いして、その後送迎バスに揺られ、海の家の様な居酒屋にて呑み・食い・話し・笑うの大宴会をし、あっという間に過ぎてしまいました。帰って来てから気づいたのですが、写真がない!!(しまった!)
凄い量の酒とつまみを頼んだのですが、マダム会ランチに匹敵するほど競争率の高いペースで飲食していたので、写真撮るの忘れてました~。(悲)
岩山海というお店、テーブルに着くとすぐ七輪が乗せられ、新鮮な魚介類を自分達で焼いて食べる♪もちろんオーダーしたのはサザエさんの壷焼き!クッーたまらん!美味過ぎ♪
やっぱり新鮮な魚介類(甲殻類も♪)はそれだけでご馳走です。
f0110817_2552436.jpg

大阪と言ったらココでしょう!大阪城♪駅から天守閣まで結構歩くのね・・・。
f0110817_2573830.jpg

大阪の街が一望。10年以上前に行った時から大分中の感じが変わっていて、ちょっと残念でした。秀吉の歴史など展示物が3Gになっていて、内装も近代化されてました・・・。
f0110817_2575533.jpg

さるパパが好きそうなフィギュアが並んでいて、つい写真に収めてしまいました。
土産話の一枚になりました♪
f0110817_2581376.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-22 02:58 | さるママ

励ましのお手紙♪

2週間半の滞在中、実家に泊まったのは5日間。
孫を連れて帰らなかった後ろめたさも有り、微妙な里帰りとなった。(親戚一同、一人で帰ったモンだから、追い出されて来たと思ったらしい・・・ムリもない。)
f0110817_16565143.jpg

実家に帰ったその日、甥っ子君が肺炎らしき症状で入院してしまった。残されたお兄ちゃん7歳(さる子姉と一日違いで産まれた)の宿題を見たり、ゲームをしたり息子を持つ母の疑似体験をしました♪(おネエ言葉にならない様に男らしい言葉使いを心がけました!)
入院した甥っ子君に励ましのお手紙(デッサン付)を書いて、メールで送ってくれたさる子達。
f0110817_16563828.jpg

子供と言うのは、絵の天才だ!幼稚園に行くと必ず廊下や教室一杯に張ってある。
美術館に行くより、ココで見る絵が大好きだ♪夢が一杯詰まっているお絵かきを見ていると心が洗われます。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-19 17:21 | さる姉妹

さるママ旅日記♪~関西編~

関西出身じゃないのに関西に来ると”水を得た魚”の様に元気になるのはなぜかしら?
今回一番の楽しみはこの関西旅行でした。修学旅行や社員旅行、個人の旅行で何度この地に足を踏み入れた事か♪
f0110817_19123551.jpg

梅田に来たからには絶対ココに行ってアレを食べなきゃアカン!!と我師匠フレママの助言により阪神デパ地下へGO~♪
f0110817_19125129.jpg

これが噂の”イカ焼き”うま~~い♪朝食抜いてホテルから朝直行!この後小鞠ちゃんかづちゃんとのランチが入ってなかったらデパ地下に昼過ぎまで居たであろう・・・。その日のランチと夕食何を食べたかって?むふふ♪小鞠ちゃんとかづちゃんちに飛んで見てくださいませ~~♪素敵なブログに私が載ってって嬉しゅうございます♪
f0110817_1913782.jpg

やっぱりココも外せない!しかし探せど”食い倒れ君”の姿がない!?えっ?この通りだったよね。10年ぶりに彼とツーショット撮りたかったのに~~。(残念・・・。)
f0110817_19132536.jpg

なんじゃ?このバリケード!美観を損ねているではないかっー。タイガースの優勝に向けて工事中???もっと頑張れタイガース♪(実は野球観戦好きなさる母)
f0110817_19161338.jpg

これから日本に行く方へ
日本から国際電話掛ける時は001-010で国番号です。
せっかくフランスから携帯持って行ったのに、皆にお知らせした頭の番号が違っていて連絡が取れませんでした・・・・。ごめんね~~よしえさん。お馬鹿な私を許して~~。(涙)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-18 19:16 | さるママ

さるママ旅日記♪~東京編~

THE 観光!!おのぼりさん丸出しツアー♪沢山の方に会ってきました~!!
日本に着いてすぐお会いしたのがle cahier bleuさんのお友達Sさん♪ドトールコーヒーにてお茶を♪
この日はまだ日本円をビニール袋に入れていて、お支払い時にがさごそ出しました。(恥)
f0110817_16101047.jpg

翌日”銀ブラ♪”コメルス銀座じゃないのよ~、本物の銀座!昔はよくココで映画を見て、お茶して、お買い物して・・・・。(遠い目になってしまいました)昨年まで近所に住んでいたYさんと再会しおしゃれな銀座ランチを楽しみ、時間が経つのも忘れマシンガントークを♪
f0110817_16112484.jpg

流れに乗れず苦労した渋谷の交差点。今回驚いたのはベビーカーで渋谷を颯爽と歩くママさん達!!東横線にエレベーターが付いてお母さん達が気軽に乗れるようになったのね♪
迷子になって在日15年渋谷に住む仏人友人F君に電話し、渋谷を案内してもらい日本の流行やお勧め所を聞きました。(ありがとうF君!来月又パリで会おう!!)
f0110817_1612658.jpg

東京行ったらココでしょう♪TOKYO駅。駅で降りてまっすぐ歩いて皇居へ!つつじとあやめが咲き乱れていて、とてもいい季節にココに来れた事に感謝♪(後日又UPしますね)
f0110817_16122789.jpg

六本木の新名所ミッドタウン。(感想、可もなく不可もなく・・・)
滞在中地震がなくて良かった~!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-17 16:15 | さるママ

家族サービス♪

パリの15区の南にAquaboulevardと言うレジャー施設がある。
昔から存在は知ってはいたが入場料がちょっぴり高めなのと、ど~~うせフランスのレジャー施設なんて!と高をくくっていた。
さる母が日本一人旅を楽しんでいた間、さるとーちゃんがハッスルをしてさる子達を連れて行ってすっかりハマってしまったようです。絶対君も気に入る!!とさるとーちゃんが水曜日半休を取ってまで誘うのでしぶしぶ行ってみた。

施設の隣には映画館や大型スポーツ店・マクドやカフェがあり、施設内には波の出るプールや砂浜、ジャグジー、スポーツジムなどなど盛りだくさん♪イポポタムス(ステーキハウス)やカフェ・ビストロまであって半日いても飽きないようになっている。
日本で温泉に行けなかった無念さをジャグジーで洗い流してきました♪

今年の夏はココに決定♪年間ファミリーパスを購入したさる家でございました。
f0110817_5304867.jpg

本日の一枚♪楽しかった日本旅行で笑顔のトレースさんご一家と奈良公園の向いで食べた釜飯!おいしゅうございました♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-16 05:23 | さる家族

柔道一直線♪

楽しかった日本旅行も終わり、毎日の生活に追われる日々でございます。
6月と言うのは、フランスでは学年末月に当たる為学校や習い事の行事が毎週・毎日のように入っております。
フランスでは父母参観日などと言うものがないのですが、学年末になると学校でバザーを催しそれに合わせて、子供達がコーラスやスペクタクルの準備をします。

帰国した翌日早々、昨年から始めた習い事の柔道の発表会があり観戦?してきました♪
(2年目になるので帯の色が黄色に昇級)
f0110817_21394488.jpg

紅一点♪初級クラスは20人程度で女の子が3名居るのですが、この日はさる子姉一人!
f0110817_21453531.jpg

ゲームなどを交えながら楽しくウォーミングUPし、その後対戦♪
f0110817_2145554.jpg

最後に2チームに分かれての対戦で、なんとさる子姉がファイナルに!!
f0110817_21491157.jpg

って、強くて勝ち残ったわけではなく・・・。ちびっこしかも女の子に勝負を挑んでくるパリジャン君は居なかったので最後まで残っていたわけです。ほほっほ♪
と言うより、最前列で身を乗り出して応援していたさるパパ父ちゃんの迫力に手を出す子が居なかったのかも?
嫁の貰い手が来る日を望むさる母でございました。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-06-14 22:05 | さる姉妹