<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの帰国♪

実家に帰らせて頂きます♪(と言いつつ、実家には数泊しかいないのだ・・・・)
さるパパとさる子達とみみ男さんをさるばぁばに託し、2週間ほど日本に行ってきます♪
今日は、さるばぁばに引継ぎ業務をし、(よくお泊りに来てるので、あまり説明するほどでもなかったが・・・・)最後のお土産買いに走っていた。
さてさて、今回帰る一番の理由は七五三部門と卒業式やパーティで着れそうな女性物の袴の買い付け♪さる子達は日本でしましたが、パリのオペラ座やエッフェル塔をバックに写真を撮ったら一生の記念になるだろう♪お誕生会の仮装に依頼を受ける時もあります。
f0110817_5211235.jpg

          ヘアーメイクをして貰って、気分はお姫ちゃま♪
f0110817_5212713.jpg

手鏡で何度も何度も確認!?この時まだ3歳前。何を思って見入ってたんだろう・・・・?
f0110817_5213985.jpg

絶好調にのっておりました♪さる子姉は2歳半とまだ小さかったから、嫌がったのだが・・・。
日本にそうそう帰れるものじゃないので、帰った時に写真だけ撮りました。
f0110817_5203317.jpg

さる子姉の時代は、我が家にまだデジカメがなくフィルム式のカメラを使っていたので
画像が汚いですね・・・。(スキャンしてみました)
デジカメってそう考えると最近の物なのね。(時代に付いていけないさる母。)
f0110817_5522914.jpg

3歳児は被布と呼ばれる着物ですが、お色直しに7歳用も着せてみました♪
(嫌がるさる子姉を羽交い絞めにして着せた、悪い母を許してください)

と言うので、しばらくお留守にします。又帰ってきたら遊んでくださいませ~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-05-20 05:17 | さるママ

ご無沙汰しております、みみ男です。

最近影が薄いみみ男です。
(名前がころころ変わるけど、僕一応男ですから、この名前がいいです。)
お天気が良くなって来たから日中はべランデで過ごしているんですが、パリって当然雨が降ってきたりするんですよ、かーちゃんは僕の事を忘れてお出掛けするんです。
まあ、雨はあまり入ってこないベランダで僕の家もあるから濡れはしないんだけど、僕すぐお腹がピーピーになるんだよね・・・・。ウサギ用腹巻ってないのかな?かーちゃん日本に行って買ってきてくれ!
f0110817_1825156.jpg

僕、前にも言ったけど一応男なんです。お姫様ごっこの相手なんかしたくないのに、無理やり
王冠にブーケを被らされて・・・・。動物愛護団体にいつか訴えてやる!
f0110817_18252954.jpg

かーちゃんが日本に行ってる間、僕の世話はとーちゃんがするらしい・・・・。(大丈夫か?)
とーちゃんはバナナが好きで僕の好みと合う。ときどき分けてくれるし♪やっぱり男同士はいいのかも。
f0110817_1829333.jpg

先日、天敵さる子妹が学校で球根から育てたと言う鉢植えを持って帰ってきた。
「みみ男くんもクンクンして~♪」と僕の鼻先に近づけた。
f0110817_18292016.jpg

美味しそうな匂いがしたので食ってやったら、一時間も隣で大泣きされた・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-05-18 18:26 | みみ男くん

パソコン様

先週からパソコンの具合がよろしくない・・・。
洗濯機・掃除機の次位に大事な家電製品、いや!一番大事と言っても過言ではない!!

やっと週末、さるパパが”モンガレ”と言う”フランスの秋葉原もどき”な所でハードディスクなどパソコンの部品を買ってきて直してくれた♪さすがオタク系素晴しい!!

大分メールのお返事が溜まってますが、ぼちぼちお返ししていきますのでお待ちくださいませ~。(汗)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-05-14 06:10 | 雑談

フランス人育成幼稚園?

あ~、気が付いたら一週間更新もせずにおりました。
この一週間、フランスでは次期大統領が誰になるか?であちこち大賑わいでした。
(さる子爺ではなく、サルコジに決定! あ~~さぶいギャグ・・・・)

なんと、幼稚園でもその話題で持ちきりでした。
”うちのおとーちゃんはサルコは悪人だと言ってた!”
”うちのかーちゃんはセゴレンは無能だと言ってた!”
などなど、子供の前では下手な事は言わない方がいい・・・・。支持政党がバレバレでんがな。

そんな中、幼稚園では選挙についてお勉強♪
選挙会場が隣接する小学校内とあって、外に出て選挙ポスターや投票場を見学し仕組みについて説明を受ける。

その後、疑似体験で選挙権カードをクラスで発行して貰い(なんと写真付き♪)
うさぎ政党のうさぎさん候補者と かめ政党のかめさん候補者のどちらかに投票する。

週明けの月曜日開票し、みごと”かめ政党”が当選しました。

3歳児から、民主主義についてお勉強するフランス!
大統領を直接選挙で選べるっていいな~。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-05-08 17:12 | 雑談

お誕生会続々編♪

お~っと、お誕生会シリーズを完結させねば!
日本帰省に向けて、色々準備でブログをすっかりご無沙汰してました。
今回のプログラムは、市販のゲームやお部屋のおもちゃで招待客が全員揃うまで
遊んで頂き、揃った所で小麦粉とお水を混ぜて作った物を粘土にして創作タイム♪
f0110817_16332861.jpg

形が出来た所で、オーブン(低温)で乾燥させ、絵の具で色をつけて完成♪1年以上持つ飾り物になります。(時間の関係上、絵の具作業は翌日さる子達のみで楽しみました)
f0110817_16215858.jpg

宴会芸と言えばコレ!?ポッキー(フランスでは”みかど”と言う商品名になってます)で
輪ゴム渡しゲーム♪
f0110817_16192921.jpg

男の子がいないのが残念である・・・・。女の子8人大笑いで口の周りがチョコだらけ!
f0110817_16194527.jpg

またまたチームに分かれて、競い合う♪
f0110817_1620247.jpg

おおーーっと、今回もジョッケー(ババ)大張り切り♪身長のハンデがっ!!
お姉ちゃん、もっと腰低くしないと永遠に渡せませんがな・・・・。(笑)
f0110817_16201722.jpg

さる子妹よ、ポッキーの高さを上げないと輪ゴムが渡せんぞ!
やっぱり、このチームが敗れました・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-05-02 16:20 | さる姉妹