<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

癒し計画♪

最近お疲れモードのさる母。
さるじぃが旅立ってしまい、皆それぞれ(さるパパとさるばぁば)に自分のバカンスを取る事にしました。
初めはさるばぁば(介護の9割以上受持っていた)、サヴォア地方の山にヨガ旅行に出かけた。
来月は私の番♪日本に2年ぶりに帰るぞ~~!!それも一人でぇ~~!!
と、今現在計画中であります。(実家は孫を連れてこないとブーイングだが・・・・・・)
着物の小物や帯がボロボロになって来たので、少し仕入れて来たいのと
さる子姉の七五三の着物を取り寄せたい♪

最後にバカンスを取るさるパパも日本に帰省!?彼が旅行先で利用するホテルはカプセルホテルや田舎の民宿。一泊の予算は3,980円以下・・・・。(安上がりな夫で良かった)
日本人の私ですら利用した事がないカプセルホテル!絶対無理、閉所恐怖症までいかないけど、棺桶に足突っ込んでる様な気がして怖くて眠れん・・・。
f0110817_533338.jpg

カプセルホテルは必ず駅前にあり、交通に便利。
f0110817_5335062.jpg

まぁ~、外から見るより中は以外に広いのね~!
f0110817_534457.jpg

さるパパが日本で撮って来る写真は面白い。視点が外人なのね!
そういう私もだんだん異邦人になって来ましたが・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-28 05:48 | 雑談

さる子姉お誕生会♪ ~続編~

今回は敗者が一人にならない様に、チームに分かれて対決♪
”スプーンでピンポン”二手に分かれたチームがスプーンにピンポン玉をのせ、テーブルの周りを一周するリレー大会♪
f0110817_1448651.jpg

受け渡しは手を使ってはいけないのだが、”ずるっこ”続出。
f0110817_14482353.jpg

あはっ!このお方が居るチームに勝利の女神は微笑まないのだ・・・・。(笑)
f0110817_1449666.jpg

まだまだ続くよお誕生会シリーズ♪写真提供はまり子ちゃんでした♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-25 14:50 | さる姉妹

コマーシャル♪

ちょっと見たら訪問者が2万人越えてましたぞ~~!(驚)
業務用さるママブログ着物でパリ♪も頑張ってます!宜しく宜しくお願いします。

って事で同時更新しました。”あさきゆめみし”をもう一度読みたくなる!そんな素敵な帯でした。
f0110817_6481177.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-24 06:46 | さるママ

延期していた7歳のお誕生会♪

今年も無事お誕生会を終える事が出来ました!!
「あ~キャンセルすれば良かった・・・なんで延期にしてしまったんだろう・・・」と昨日の昼過ぎまでブツブツ後悔していたさる母。バカンス最終日は本当何処の親もフラフラのボロボロ状態。
学校が始まる初日の朝、門の前でお互いをいたわり、ランチ・お茶に誘い合う。
(うっぷん溜まってまっせ~~)
f0110817_18382593.jpg

コレがないと始まらない!?さるママガトーの焼き具合もバッチグー♪
f0110817_1838865.jpg

女3人集まるとかしましいが8人集まるとおぞましい!?
満腹マダムのまつぱぁ~状態♪(←知る人ぞ知る!!)楽しんだなコレがっ♪
f0110817_18384722.jpg

本日のジョッケー(ババ抜きのババ?)さる子妹。6~7歳児のお姉ちゃん達に囲まれて
ルンルン♪のルン♪この後のゲーム大会をこうご期待♪
f0110817_1839067.jpg


写真の提供”パリときどきバブー”のまりこちゃんとアシスタントで駆けつけて来てくれたバブー君♪
ありがとうございました!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-23 18:26 | さる姉妹

バカンス最終日

体力・精神力共に尽きた・・・・。やっと春休みバカンスが終わったのだ。
最終日の今日、無謀にもさる子姉のお誕生会を企画してしまい、バカンスで体力有り余った6~7歳児むすめ7人とさる子妹4歳の計8人が2時間に渡り炸裂。
子供の笑顔に変えられん!と頑張った。(よくぞ頑張った!と自分を褒める)

ボロボロなので、ここらで寝ます。お誕生日編次回ゆっくりと~~。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-23 05:38 | 雑談

トントンからのプレゼント

30年前のコレクターの片割れトントンが、先月我が家に滞在していた時買ってくれた物!
ミニスキュールなプレーモービル・・・・・・・・。
毎日仕事から帰ってくる途中おもちゃ屋さんに寄って、一個ずつ計4個・4種類揃った。
f0110817_16375365.jpg

うん~まぁ~~~~誰が拾うねん・・・。すでに掃除機地獄に吸い取られた輩あり!
f0110817_16381237.jpg

旅行用携帯に作ったのか?箱がマグネットになっていて、米粒大のプレーモービルがくっ付く様になっている。お口に入れる小さいお子ちゃまには厳禁なおもちゃでございまする。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-18 16:38 | トントン

出費が~~っ

最近物が壊れる。(先日はじぃさえ壊れた・・・)
フランスの家電製品は本当に5年と持たない・・・。(泣)
今日の朝、2回目の洗濯機を回していたら、すごいゴム臭いいや~~な匂いがしてきた。
蓋を開けたら、強烈なゴムの焼けた匂いがっ~!!
 もういや、この洗濯機!!4年前に買ってすぐターンベルトを直し、保証期限が過ぎた数週間後に蓋が壊れ(さる子妹が壊した!)先月くらいから、いや~な音がしていたのよね・・・。
9時半に壊れ、10時半にはDARTY(フランスの家電屋さん)で新しい物を注文した。(一日でも一時間でも早く新しい洗濯機が届くようにと!)

そんなくら~~い気分の中、KさんとUちゃんからピクニックのお誘い♪急いでお家に帰って、家の中にある食べ物と飲み物を詰めて公園にしゅっぱ~~つ♪
いいお天気で楽しかった!!
その後Kさんの家にまでお邪魔して昼から”泡の出る麦ジュース”で喉を潤し気分爽快。
なんとかなるさ~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-14 06:00 | 雑談

スタジオパークからこんにちは♪

夏に日本へ帰省するなら、そろそろ飛行機のチケットの手配をしないといけないのだが、なかなか日にちが決まらない・・・・。もう周りの友人はチケットをゲットしていて、なにやら6月後半から込み始めているらしい・・・・。(困)
小学校一年生と言えども、学業を怠る事の出来ないフランス!
(って、ついこの間SKIに行くのにサボったばかりだからいけないのよ・・・)
休む前に先生様にお手紙書いて、大変申し訳ないのですがとへりくだりバカンス中も宿題やらせます!!と誓って取ったお休み。今回もフライングスタートでバカンス取りたいなぁ~と思ってるいけない母・・・・。
f0110817_6263051.jpg

楽しかったなぁ~、この時から早2年近く!!もう2年も帰ってないんだ~~。
帰ると里心が付いて翌年も帰りたいと思うが、2年経つと帰るのも面倒になるのが事実。(さる2匹連れで飛行機&新幹線移動は疲れる・・・・)
f0110817_6264524.jpg

おかあさんと一緒を見る年でもなくなったのかな~!?たまに点けても見るのはさる母だけ。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-12 06:41 | 雑談

さる子姉のお誕生日♪

一家に灯りをともしてくれたさる子姉のお誕生会♪
さるばぁばにケーキを焼いて貰って、お誕生日プレゼント買って貰って大喜びのさる子姉。
3ヶ月前から欲しかった”たまごっち”(お友達が持ってたので)もパパから貰って、お誕生日ってなんて素敵なんだろう♪と思ってると思う!!
f0110817_15585140.jpg

この”たまごっち”が大変・・・・。朝から晩まで、お出掛け時でさえピコピコ・・・。(困)
最近のは、ゲームが内蔵してあってポイント稼いでそのポイントでなにやら貰えると言う仕組み。早く電池がなくなってくれる事を望む!!
f0110817_1559348.jpg

本日の一枚は5年前のお誕生会の物♪
シチリア島に住んでた大おばあちゃんのレシピのチョコレートケーキ!
お誕生会と言うとさるばぁばが焼いてくれる♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-04-09 15:59 | さる姉妹