<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春を待たずに散りゆく人

明け方の一本の電話、こんな時刻の電話はドキリとする。
涙にならない震える声での悲しい知らせ・・・・。
頑固で気難しくて口うるさくて・・・・、大きくやさしい心で家族を見守ってくれたさるじぃじが
29日の朝旅立ちました。
病院から家に戻す計画を進めていただけに、なぜこんなに早く逝ってしまったのか悔やまれます・・・・。
f0110817_52917100.jpg

もう一度一緒にシチリア島に行きたかったよ、さるじぃじ・・・・・。

コメントのお返事が少し遅れますがご了承下さい。 さる家一同
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-30 05:29 | さるじぃじ

トントンお帰りあそばす♪の巻

2週間お勤めご苦労様でした♪
さるじぃじのお見舞いもしたし、仕事もしたし、お買い物もしたし(新しいサーフボードを購入し満足)、さるママの晩酌の供もしたし、さる子達のお相手もしたし・・・・・・、充実した毎日を過ごし
今日の昼、30℃以上あるマーティニック島に帰ってい行きました。
帰る寸前までモノプリに行って、さる子達のプレーモービルを買ってくる。さる母へは、赤ワインの置き土産♪ありがとうトントン!!わたしゃ~飲み友がいなくなって寂しいよ・・・。
f0110817_22504470.jpg

本日の一枚はさる子姉2歳のお誕生日♪プレゼントに貰ったのは、テント式一軒家♪
コンパクトに畳めて遊びたい時に広げて遊べる便利品♪(2年後お城版も揃いました)
壁に紙テーブルクロスを一面に張って、落書きし放題にしてました。
(注・今のおうちは壁落書き厳禁です!!もう2度ほど塗り替えてます。)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-27 04:45 | 雑談

初歌舞伎♪~オペラ座ガルニエ~

日本を離れてにっぽん人♪
日本に住んでる時は日本文化であるとか、自分が日本人であるという事を意識せずに生活していて、海外に住んで初めて、日本文化・芸術の素晴しさに気づく・・・。(こんな事なら両国で
お相撲も見ておくんだった)

今日、やっと手に入れた歌舞伎のチケットを握り締めてオペラ座に行って来ました!!
5人に一人は日本人かしら・・・?と周りをキョロキョロ。”あ~~、Aさんだぁ~♪””おおーー、Mちゃん&kちゃん♪””あれぇ~~Iさ~ん♪”ついついお友達探索をしてしまった。(喜)
着物を着てきた方が思ったより多く、とっても嬉しくなってしまった!!
和服姿の男性を見つけては、うっとり眺める。(危ない人!?)

肝心の歌舞伎は、初めて鑑賞したので比べようがないのですが、とても海外公演とは思えぬ程
役者さんが生き生きとして見えました。真正面でしっかり見えたのはいいのですが、なにせお安い席の為座席幅が狭く、体のあちこちが痛い・・・・・。(ベンチシートで足が下に届いてなかった)
口上をりっぱにフランス語で言い上げた市川家の皆さんに脱帽♪
さる子達にもいつか見せてあげたい!と思いました。わびさびの分かる人になってくれ~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-26 06:23 | 雑談

今日の夜から夏時間になります。

フランスに住んでかれこれウン年になるんですが、この時間変更には毎回頭を悩ませます。
一時間進ませる、遅らせると言う言い方を使うのですが時間が減るのか増えるのか?どっちだったかな~?と時計の針を回しながら考える・・・・。
翌日翌々日位まで、チョッとした時差ぼけさえ感じ、特に朝起きるときなど辛いです。
明日の朝は一時間時間が減るので今日は少し早く寝よう!と思います♪
f0110817_2251420.jpg

みみーさんの天敵!さる子妹。今日も嫌がるミミーさんを強引に引き寄せる。
f0110817_2253046.jpg

       ひっくり返されて遊ばれて・・・・姫お戯れもその辺でおやめ下さいませ!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-25 02:38 | 雑談

3度目の正直・・・・・

先週から区役所に行く事3回!今日こそは!と意気込みさるパパと一緒に行った。

さる子姉、今まで日本のパスポートでユーロ圏外を出入りしていたがパスポートの期限が切れた。
日本の物を更新し様かと思ったら戸籍抄本が又必要と言われ、実家に頼むのも面倒くさく
初めてフランスのパスポートを申請♪
外務省のサイトで手続きに必要な書類を持って、区役所に先週行ってきた。(まぁ~一回で事が済むとは思ってなかった!)

一回目、写真がコレじゃ~駄目ね。(無理もない、ニコッと笑ったかわいい系を持参した為・・)
書類もこれじゃ駄目よ!と門前払い・・・・。

二回目、さる姉のフランス身分証明書を持参してるにも関わらず”あ~だ、こ~だ”といちゃモンを付ける!!
そのうちパパの書類にも難癖を付けて来る!”この方生まれがフランス国内じゃないわね、あらお父さんフランス人じゃないわね!パパのフランス人証明書を持って来て!”
パスポートじゃ駄目なんかい?これってフランス人にしか発行しないんだろう!?だんだんキレていく自分が分かる。(怒)

三回目、同じ書類とさるパパ持参して出直す。
受付完了♪ほっと胸を撫で下ろすが、腑に落ちない・・・・。

パスポートはフランス国外への通門書であって、フランス人証明にはならない。
特にお宅の場合、とーさんI人かあさんF人ばあさんA人、生まれがB国、ついでにおくさんJ人
だからフランス人証明を裁判所(法廷)から貰っといて!!
と言われ、その足で15区の法廷に出向く。(区役所向いに在る)

うんまぁ~~~~、コレが驚き。さるパパの母方(仏人)の両親の書類を集めなきゃならん!!
(ってもう死んでますがな~)出生届など持って来いって言われた。(書類保管義務100年だからギリギリ存在する!?)もちろんさるパパ両親書類も!!

まぁ、これは急を要してないので気長に集めるとするか・・・・。これからのさる子達の人生の為
この書類は必ず必要となってくるだろう。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-22 19:53 | 雑談

カーニバル♪~商店街凱旋の巻~

学校を出発して、近所の商店街に飛び出した仮装集団♪
ピエロ組と絵描きさん風?組(メキシカン?と聞いたら怒られた・・・・)と
騎士とお姫様組の行進♪
f0110817_0184693.jpg

毎年おなじみのアフリカンなミュージックと踊りを披露してくれる人達♪
ついつい、歩きながら躍ってしまう・・・・♪
f0110817_019417.jpg

             昨年のさる子姉担任の先生!騎士団団長?
f0110817_0191951.jpg

      祭りと聞いたからにはだまっちゃ~居られないさる母も付き添いさんで参加♪
f0110817_0193778.jpg
f0110817_0195493.jpg

今日のトントン♪
最近のお天気はよくない・・・。雨かと思うと霰が降ってるぅ~~!!寒い訳だ!!
真夏のマルティニックからやって来たトントン。可哀想に持ってきた洋服着込んで毎日出勤。
真っ黒に日焼けしてる上に、何枚も洋服着込んでいる姿はホームレス風・・・・!?
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-22 05:37 | さる姉妹

カーニバルの準備♪

毎年さる子が通う幼稚園は春になると、カーニバルで近所の商店街を練り歩く♪
今年の幼稚園年少さんクラスのお題は”ピエロ”。
f0110817_17172265.jpg

前週、自分達で作った帽子・洋服を着て、お鼻にフェイスペイティングの赤を塗った♪
f0110817_17175763.jpg

準備はOK~~♪あっちもにもこっちにも可愛いピエロさんが一杯。
f0110817_17204412.jpg

左が担任の先生!先生もノリノリ♪さあ、皆でしゅっぱ~~つ!!
f0110817_17183874.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-21 17:24 | さる姉妹

今日のトントン♪

最近すぐシリーズ化してしまう悪い癖!?またまたトントンネタなんですが・・・・。

さる子達がメロメロ大好きな理由のもう一つは、仕事から帰ってくると何処で買ったのか?
おもちゃを買って帰って来てくれる!!大きい物ではないが、細々マメに手土産してくる。
今日の”おみや”は、コメに毛が生えたくらいの大きさのプレーモービル・・・・
(こんなサイズ初めて見た!!)プレーモービル自体、子供の手に治まる程度の大きさだが、
今日のは凄い!鼻で息をしたら、鼻の穴に入るであろう大きさだ・・・・。
片付けはどうするんだ~こんな小さくて~~!と思ったらマグネットになっていて
ボードにくっ付く物だった。
f0110817_685855.jpg

本日の一枚は10ヶ月の時のもの♪
トントンに殴る蹴るの暴行を加えた後チュー攻撃でご機嫌を取る。
飴と鞭を上手に使い分ける?さる子妹・・・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-20 06:30 | さる家族

トントン再上陸~~♪

お待たせいたしました!さる家の”トントン”ファンのお嬢さん方♪
病で床に伏せっているさるじぃじのお見舞いに、先週マルティニック島から飛んで来た。
まずは、さる山に(実家に)4泊し、明日からお仕事の研修がパリ郊外であるので7泊8日の予定でさる家にやって来た。
も~~、さる子ちゃん達先週からトントンがやってくるのを心待ちにしていたもんだから、ドアを開けて挨拶するや否や、さる子部屋へまたもや強制連行♪
10分おきにサロンに逃げてくるトントンと、その度に連れ帰りにやって来るさる子達。
さてさて今回はどうなる事やら・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-19 06:44 | トントン

光物がお好きなあなたにお勧め♪

観た観た観た~~♪中国映画史上制作費最高額の作品!!と聞いて、
豪華絢爛民族衣装好きな私は、朝の割安チケットを利用し5,9ユーロで見に行ってきました。
(今回も突然だったので一人で行って来ました)
朝一番のシャンゼリゼ通り♪観光客で賑わっていましたが、映画館内は15人程しか居らず
ゆっくり・じっくり見てきました。バージョンオリジナルだったので中国語で字幕が仏語・・・。
(読むのが遅い私には、ハンデ)読むより、映像に釘付け♪調度品・衣装がすべてキンキラ♪
f0110817_22465338.jpg

監督 Zhang Yimou 出演Gong Li 、Chow Yun-Fat (二人とも大好きな俳優さん)
野暮な感想はあえて言いませんので、是非機会があれば見てください。
でもなんで仏題名が”La Cite Interdite”なんだろう~?
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-03-18 01:27 | さるママ