<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだまだ続くバカンス大国フランス

まだ学校がバカンスなのね・・・・。(困)
Jardin D’acclimatationも行ったし、プレーモービルランドも行ったし、
子連れマダム会にも参加して、お誕生会もした。それでもまだ今週一週間残っている・・・・。
f0110817_6531699.jpg

      さる母、ちょっとお休み週末まで~~。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-28 06:53 | さるママ

   さる子妹4歳になる♪

今年は張り切った♪年に数回作るか作らないかのお菓子作りを、気合を入れて
なっなっなんと2個も!それもイチゴのスポンジケーキに挑戦したのである♪(自画自賛♪)
f0110817_72322.jpg

一人で作る筈はない!?(一人で作れる訳もない・・・・)もちろん師匠はフレママ♪
温度計と量りとケーキの型を持参して頂き、手取り足取り教えて貰いスポンジを焼く所まで
お付き合い頂いた♪生クリームの泡立てと飾り付けはお誕生日当日さる子妹と頑張った。
f0110817_733790.jpg

助手のさる子姉。さる母より仕事をしていたと思う・・・・。
f0110817_73139.jpg

じゃ~~ん♪ザ・さるママガトーショコラ豪華絢爛2段重!
ちょっと今年はしぼんでしまったのが、気に入らない・・・・。って量りで量って作らないからこうなるのよ。スポンジケーキは材料を細かく量ったが、さるママガトーは大さじ何杯の卵何個と言う具合に作るから毎年・毎回違う物が出来る。まぁ、私らしくてそれも良い♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-27 07:10 | さる家族

SKIのお話♪

ええっー、さる子たちSKI出来るの~~?どうやって~~?
と、よく話題に乗るので又バカンスの写真を載せました!
前方を一人行くのがさる子姉。
ボーゲンでファミリーゲレンデならなんとか、ゆっくり滑っていける♪
問題は、危険児さる子妹!ヤル気十分、イメトレ完璧♪
だが、曲がれない・止まれない・・・・・。(困)
こうやって、さるパパに両脇を抱えられて”ユッピー♪”と叫びながら滑って行く。
f0110817_6484752.jpg

本日の懐かしの写真は、2002年さる子姉初めてのSKI ってソリに乗ってましたが・・・。
f0110817_6595116.jpg

驚ろ木・モモの木でLoveカメラと言う雑誌にもさる子達が載ってるそうです♪同じく2月20日発売だそうです。
さる家の親族の皆様、よろしく~~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-24 07:01 | さる家族

緊急速報♪

さる家親戚・知人・友人の皆様♪
大変や~~!またさる子達が雑誌に載ったでぇ~~!
天然生活4月号(2月20日発売ってもう出てるべさぁ~)
どんな本でしょうね~?何がかいてあるのでしょうね~?この本のタイトル”天然”って言う響きがいいですね~~!!

またまたさる家親族の皆様にお願い!
一家に一冊ではなく、   一人一冊買いましょう♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-23 06:41 | 雑談

長男の嫁、さるママ

又ここにやって来た・・・・。
そう、ここはさる山。回り一面栗の木ばかり・・・・。ふれあい動物園なんぞ行かなくても、
住民より牛・馬・羊・ヤギ・ロバ・にわとりが多い。

田舎嫌いのさるパパを置いて、孫を連れて旦那の実家に帰る長男の嫁です。ハイ・・・。
f0110817_1654153.jpg

木曜日には、さる子妹とパリに戻り、又来週さる子姉をピックUPに行きます。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-20 16:07 | さるママ

人生ゲーム♪

いつの時代も皆に愛されるロングセラーの人生ゲーム!
フランス版は”Le jeu de la vie DESTINS ”と言う。
ルールや内容も、ほぼさるママが小さい頃遊んでいた物と同じ♪
子供が生まれました、お家買います、税金です。いくら払いましょう!などと
その名の通り、人生を疑似体験できる。  
                    くるっと回して♪
f0110817_5241767.jpg

   ええ~っと、職業は販売員で・・・・。コマを進めるさる子妹。           
f0110817_524566.jpg

子沢山のさるパパ!子供が大学に入って子供一人に付き10,000ユーロ払いましょう!!
f0110817_5242989.jpg

子供は大うけ♪さる両親は冷や汗たら~~っ!現実じゃなくて良かった・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-20 05:33 | さる家族

バカンス2日目

今日はなかなか会えない郊外に住むお友達家族を、さる家ランチにご招待した。
居酒屋メニューっぽいなんちゃって日本料理♪向こうも日仏家族なので、
白いご飯は慣れた物♪昼からワインが飲める幸せなひと時を大人は過ごし、
子供はデザートに夢中だった。

昨日のJardin d’acclimatationの写真です。
まず園に入場すると、鏡の間?のような所があります。(太って見えたり、大きく見えたりする不思議な鏡)
f0110817_6323411.jpg

今回は公園方面から攻める♪トランポリンコーナー(チケット2枚分で7分、と書いてあるけど込んでなければ15分位居れる?)ではしゃぐさる子姉♪
f0110817_633360.jpg
f0110817_6324934.jpg

















f0110817_6331654.jpg

f0110817_6333182.jpg












木曜日からは、さる子姉がさる山へ、さる子妹がパリに戻る。なので、又同じパターンで来週末
ここに行かなきゃならぬ・・・・。(お天気次第ですが!!)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-19 06:34 | さる姉妹

またまたバカンス突入!!初日は~♪

この国バカンス有り過ぎ・・・・。(先々週学校サボったから余計に思う)
又、今日から2週間学校がお休み!
さる子妹なんぞ、2月は幼稚園完全お休みで、SKIの後さる山に一人でお泊りに
出かけて行った。
なので、さる子達はそれぞれの家庭で一人っ子を満喫している♪
f0110817_1629134.jpgf0110817_16291893.jpg














初日の今日、さる子姉の希望によりお昼をマクド(関西人とフランス人はマクドナルドをこう呼ぶ)で食べ、その後Jardin d’acclimatationで過ごした。
いいお天気で桜も咲いていた♪
ここは、三分の一がアトラクション系、その又三分の一が公園、そして残りの三分の一が
小動物のいるふれあい動物園みたいになっている。
入場料の2,70ユーロを払い、25枚綴りのチケット45ユーロを購入(1枚売りだと2,50ユーロ高っ!年々値上げするな~~)
アトラクションやゲームをする時に園内このチケットで支払いするので、次来る時も考えまとめ買いした。まぁ、ユーロディズニー行く事考えたらお安く済んだと思う・・・・。

3時間もすると、疲れ飽きたさる母は近所に住むTちゃんの家に逃げ込む。(美味しいコーヒーありがとう♪)その後さるパパはさる姉と一時間デートを楽しみ、合流し家路に着いたのである。
遊びに関しては、いつもとーちゃんが担当する。どっちが楽しんでいるのか良く分からない・・・。

f0110817_16315686.jpgf0110817_16321499.jpg
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-18 06:15 | 雑談

明日はソルド最終日。

今年は久々に弾けて飛んだソルド♪
きっちり初日から活動し、吟味に吟味を重ねた物から、衝動買いの一品まで。
ちょっとバイトもしたし~~♪と気分大きく買い物が出来た!
f0110817_21392944.jpg

最近カラータイツに目がないさるママも、子供とお揃いのタイツを買ってみた。
(ここにはないですが)
私のサイズのタイツだけ、ボーダーが幅広いのはなぜ?
それもふくらはぎの辺りだけ・・・・・。(悲)
f0110817_21394361.jpg

衝動買いのワンピース♪ちょっとカーテン柄っぽいかな~?と思いながらも
一目惚れで買ってしまった。(何処に着せて行こうか?お誕生日会用かな!?)
f0110817_2139542.jpg

これは、ロンドンに住む”心の友”に初娘が誕生したと一報を聞き、コメルス銀座で買いあさった
可愛い~ベビー服♪もう二度と着る事が出来ないさる子達・・・・。(寂)
あ~~、選んでいたら止まらなくなってしまった。(先月バイトがあって良かった)
さる子妹が雑誌で着ていた物も、心の友からの贈り物♪

心の友は戦友なのだ!お互い右も左も分からないフランスに住み始めた頃、
市役所の語学学校で知り合った♪”中国人と呼ばないで!私は香港人よ♪”
と自己紹介してくれたのは昨日の様。(遠い目~)
お互いつたないフランス語で(今思うとどうやって意思疎通していたのか?)カフェに行ったり、お家に呼んだり呼ばれたり。キムタクをこよなく愛する人で、私なんかより日本のドラマに詳しかった!
キムタク好きとお笑い好きに悪い人はいない!
(~近所に住んでいたマダムYさんの名言より~)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-16 21:40 | 雑談

お誕生月

並み居る菓子職人を差し置いて、さるママケーキが全国版の雑誌NOIに登載されたのは
記憶に新しい。まぁ、棚から牡丹餅とでも言いましょうか、人気者のバブーママのコラムで
さる子達を載せて貰い、そのついでに偶然載ったお誕生日ケーキ♪
お菓子作りが超~~苦手なさるママが、それでも年に最低2回はケーキを焼きます!
f0110817_1442517.jpg

誰もアレをTEFALの中華なべで焼いたとは思うまい・・・・。TEFALシリーズの取っ手が外れる
鍋・フライパンは収納に便利なのと、そのままオーブンに入れて焼ける事♪
f0110817_1444995.jpg

2月の終わり産まれのさる子妹と4月頭産まれのさる子姉。バブー家のお誕生日も入り
毎年この時期、さる母ケーキ作りに頭が痛い・・・・。
ふっふっふ(不気味な微笑み♪)、今年は秘密兵器”フレママ”がいるのさっ!!
神様仏様フレママ様~~♪(多宗教信仰者の私、すべての神にお願いしま~~す)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-02-15 01:45 | さる姉妹