カテゴリ:バカンス( 28 )

でんでん畑・・・・。

やっと?この話題をUPします♪そう、それは春のさる山バカンスのお話。
さる山には自然が一杯!同じ村に住むエレーヌさんが数年前に始めた事業
”カタツムリの養殖”(エスカルゴと言うと食べれるが、かたつむりと言われると苦手・・・・)
畑一面に板を立てて、温度や湿度を管理し・・・などなど養殖となると大変な作業過程が
いくつもあります。しかも2万5千匹も居るんだから驚き!!
                 板の裏はこんな状態↓↓↓
f0110817_4451661.jpg

年に一度の一般開放デー♪養殖場を見学させて貰ってこうして”カタツムリの生態”の講習を
聞く!カタツムリはオス・メスがなく中性で交尾をして身ごもった方がママで・・・。なんて
説明もさる子の頭の中から???????????が100個くらい出てました。爆
f0110817_445374.jpg

最後は試食コーナーで試食し”瓶詰めオリーブオイルでんでん””カナッペ用でんでんバター”
”ワイン煮でんでん”などなど購入してきました。
でんでんと思わなければ美味しいです♪でんでん君、こんな大きいのよ・・・・・。↓
f0110817_4445575.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-06-13 05:12 | バカンス

お付きの雄鶏君、さようなら~~

さる山のばぁばの家には猫と雄鶏と雌鳥が三匹おります。ニワトリは卵の為に飼っていて
雌鳥は3年くらい、雄鶏はヨボヨボ爺さんになるまで飼い続けます。
f0110817_1622418.jpg

動物の世界はオスが美しい♪雄鶏君、さる実家にやって来てマル一年が過ぎました。
ヒヨコからちょっと大きくなった位のものを市場で買ってきて、やって来た頃は”コケコッコー”とも鳴けませんでした。それはもう~~小さくて可愛い雄鶏君でした!
f0110817_1625257.jpg

数ヶ月ぶりにあった雄鶏くん。”テメ~~このヤロー~~俺のテリトリーに入ってくるな!”調に威嚇。写真撮影しようものなら睨む睨む!!怖っ~~
f0110817_1631035.jpg

        24時間後。あああああ・・・・・・・・・、雄鶏君がぁ~~~~~!!!!
f0110817_165972.jpg

ばぁばも絞めるのはさすがに出来ないので、近所のおばちゃんにクビチョンパしてもらいました。ああ~~、自然ってなんて残酷・・・。涙
と、言いながら翌日”Coq au vin”で頂きました。ははっ笑

何故雄鶏がローストチキンにならないのか分かりました!身が硬く、皮が厚いの何の!!
ちなみに、ばぁばは卵を産んでくれたやさしい雌鳥は愛情が移って食べれないので近所のおばちゃんにあげてしまいます。
この雄鶏君もおとなしい子だったら長生きしたのに・・・・・。

今日は久々着物でパリもUPしました♪残酷話の目の保養に見てくださ~~~い♪056.gif
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-05-10 04:48 | バカンス

さる山一面のたんぽぽ♪

春休み、あ~~春休み、春休み。
二日寝て、学校行ったらまた休み・・・・。
なんでなの?こんなに多いバカンスは!!!
f0110817_3135931.jpg

と、ぶちぶち言いながらもバカンス中、子供を遊ばせる口実にお母さん同士で集まるから
それも楽しい♪
2週間もお休みがあったので、又さる山に行ってきました。
あちこちに咲くタンポポでお庭が緑と黄色でとても綺麗でした♪
f0110817_3141668.jpg

何年ぶり?いや何十年ぶり!?
たんぽぽの首飾りと冠・指輪・ブレスレットを作りましたよ~~。
シロツメクサで作る時、ついつい”あらいぐまラスカル”の主題歌歌っちゃうのよね~~!
な~~んて一人でブツブツ言いながら又歌うさる母♪
f0110817_3145759.jpg

        さる山王国さる子姫出来上がり~~♪お付は牛とニワトリさん。
        しかし、その雄鶏がっ・・・!次回へ続く・・・・・・・・・・・・
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-05-06 03:35 | バカンス

石橋を叩いて渡るさる子姉♪の巻

結果は”桜散るさる子姉泣くさるパパ怒る”でございました・・・・。007.gif
ひよこさん・くまさん・雪の結晶組と毎年着々進んで来たさる子姉、今年は一つ星メダルクラスに挑戦で、初めての屈辱!最後に貰った結果票を見て号泣・・・・。
そんな娘の姿を見て、オロオロさるばぁば に怒り心頭さるパパ
”モニターが悪い!!次回ゲレンデであったら文句言ってやる~~!!”と激怒。
って・・・・、とうちゃん・・・・・さる子姉パラレル出来て無いじゃん・・・・、と宥めるさる母。汗っ
娘を泣かせる男なんぞ居た日にゃ~そりゃ~~恐ろしいのぅ、と又婿殿の心配をしてしまう・・・。
f0110817_23424748.jpg

高所恐怖症なのがまずハンデ。お尻が後ろに落ちてしまう・・・・。
それでもボーゲンはかなり上手になりました♪(しかし一つ星メダルを貰うにはパラレルにならないと・・・・。)
f0110817_2343961.jpg

15年以上着ているピンクのウェアー、最近ちょっぴり恥ずかしい。フランスのゲレンデって地味色の人しか居ないからかなり目立ちます。まだまだ着れるので後10年は着る予定です。笑                                     ↓さるママ発見♪
f0110817_23432637.jpg

さるママの猛特訓の甲斐も無く・・・・。
”もうSKIなんかしない~~!!”と泣くさる子姉に
”パパがちゃんと見てあげなかったのが悪かったね”と涙ぐむさるパパ。
ってこた~~さる母の指導が良くなかったってぇ~~!?
結論教えたモニターとかあちゃんの指導が良くなかったって事で
今回のSKI旅行は終りました。

追伸・ 雪の結晶メダルを獲得したさる子妹と一つ星を逃したさる子姉、来年は同じレベルの       クラスなのか???と今から悩みは尽きないのである。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-07 05:09 | バカンス

弾丸娘イケイケさる子妹♪の巻

暗い所一人ぼっちと”バブーくんちの屋根裏に住んでると言う伝説のおばあさん”を除いては怖いものナシのさる子妹。(って、本当は凄く臆病・・・。笑)
f0110817_23315264.jpg

ゼッケン67番!去年はひよこ組、今年はくまさんチームの筈が飛び級で雪の結晶チームに入った。ひよこさん・くまさんではスキー板を履いてチビッコゲレンデを行ったり来たりする。
雪の結晶チームになると普通のゲレンデに出て、自分でリフトに乗りボーゲンで山を滑り降りる。見てる方が恐ろしい・・・・。汗っ
お姉ちゃんのクラスを見て覚えたさる子妹、ボーゲンだっつーのにパラレル直滑降でターンもしないでゲレンデを滑り降りる・・・・。ヒッー!寿命が縮まった・・・・。
f0110817_2332196.jpg

一番チビッコだったが、トップレベルで雪の結晶メダルを獲得。
怖いもの知らずの4歳児!さぁ、さる子姉の運命や如何に!?
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-05 06:01 | バカンス

SKI Vacance♪

人生一回楽しまなくちゃ~~!!
と、学校のお休み時期でもないのにSKI旅行に出掛けたさる家。
ゲレンデを滑っている時に校長先生から携帯に(私の)電話が入った。
学業も大事だが娯楽も大事!と今年は大きく開き直ってバカンスに出たのだ・・・。
小心者のわたしゃ~~内心バクバク042.gif
まぁなんとか言い訳に言い訳を重ね事なきを得た。(本当か~?)
f0110817_6361751.jpg

やっぱり混んでないゲレンデはいい♪交通渋滞も無く来れるのは一月中。
一週間お天気にも恵まれ、さる子達もかなりSKIが上達しました。
朝10時から12時までSKI教室で学び、午後はさる父・母と滑る。
さる母、運動不足が身に沁みました・・・・。涙
f0110817_637258.jpg

フランスのSKI場のランチ。ラーメン・うどん・そばが欲しい!!と毎回思うさる母。
山盛りフライドポテトと肉066.gif高カロリーで午後も頑張る!

さてさてSKI教室の結果は・・・・?後半に続くのである。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-04 06:54 | バカンス

コマーシャル

しばらくこの画像でお待ちください・・・・・・。あ~~みみ子ちゃんだったのね~~。
f0110817_2243748.jpg

[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-01-25 22:45 | バカンス

メリークリスマス&良いお年を♪

今年も皆様のおかげで楽しい一年になりました。あうがとうございます♪
2008年もなにとぞ!なにとぞ宜しくお願い申し上げます。  さる家一同
f0110817_2043104.jpgf0110817_20432670.jpg



























f0110817_20434151.jpgf0110817_20435250.jpg























クリスマスはさる山へ行ってきますが、年末年始はパリに居りますのでお時間のある方遊んでくださいね♪メリークリスマ~~ス♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-12-21 20:51 | バカンス

5つ星家族♪☆☆☆☆☆

遺跡の街・美術館などなどちょっと端折って(全部UPしきれん)、
やって来ましたMazzarino村♪
ビキニの乙女モザイクで有名なピアッツァ・アルメリーナ村近く。
ココに住む”さるじぃじ親友家族”に会いに5年ぶりに会って来ました♪
初めて会うさる子妹を皆に紹介し、赤ちゃん・子供だったおじさんの孫たちもすっかり大きくなって・・・涙の再会。さるじぃが欠けた涙の再会・・・・。
f0110817_17122570.jpg

お庭にはレモンの木・オリーブの木・イチジクの木・くるみの木・ざくろの木・サボテン・沢山の花々・ハーブ系葉っぱと犬3匹・ネコ2匹・ニワトリ一杯・うさぎ4~5匹。
お庭を散歩しながら、収穫・試食を楽しむ♪
f0110817_17124436.jpg

ニワトリ小屋の横では、ハチミツも作ってる。お花を沢山植えてる訳だ~~!
f0110817_171324.jpg

さる子木に登る♪言葉なんか分からなくても、子供達はおにごっこ・かくれんぼ・だるまさんが転んだ!で遊ぶ。(これらの遊びは全世界共通なのね♪)
f0110817_1713231.jpg

お庭を周りながら”コレ持ってけ~~!””アレ持ってけ~~!”と自家栽培・自家製のモノを
早くもダンボールに詰め込むおじさん。(まだ着いて1時間足らず、帰る頃には凄い荷物になっていた・・・)
f0110817_17134319.jpg

夕方になると同じ村に住む家族・親戚が続々と集まり大宴会となる。
心が裕福で温かい人たち♪
人それぞれ悩みはあるけど、こうして家族が集まれるっていいな~。
f0110817_17153234.jpg

黒・白・グレーのうさぎ発見!野放しなので、警戒して人間に近づいてこない。
飼いうさ”みみ男くん”とはえらい違い。(笑)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-17 18:10 | バカンス

ご馳走の巻♪

生まれて初めて泊まった4星ホテル♪先日のパリのプラザ・アテネ程素晴しい内装ではないが、絶景かな・絶景かな♪神殿が目の前に位置しております♪
f0110817_15551239.jpg

宿泊しなくともテラスにあるレストランは予約できますので、是非アグリジェントに行ったら
ここでムーディな夕食を!!生演奏のピアノを聴きながらシチリアの美味しいワイン&食事を
楽しむ。(あ~~子連れじゃなければもっと味わえたのに・・・・涙)
f0110817_15491189.jpg

          お里が知れます。(汗)  さる子姉犬食いになってるぞ・・・。↑↑↑
f0110817_15493415.jpg

シーフード三昧♪シーフードリゾット&シーフードパスタに始まって、海老のグリル・カジキマグロのソテー、そして肉料理で子羊をチョイス。うま美味うまっ!!!(涙)
f0110817_1549498.jpg

生きてて良かった♪預金解約しても来る価値あったぞ!!
フンフンと鼻息荒く興奮するさる母。
f0110817_155052.jpg

9年前にここに来た時は、おまけのさる子達は居なかったね~。とグラスを片手に語り合う。
f0110817_15485533.jpg

                      ニカッ♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-10-16 05:35 | バカンス