カテゴリ:雑談( 38 )

犯人はコイツだぁ~~!!!怒

あ~~さる家の午後を返せ~~!!ってよく読まないで買った私が悪いのですが・・・。涙007.gif
先日パン教室に参加をしメロンパンを上手に作った。”皆に上手ね~~♪”
な~~んて褒めてもらったモンだからその気になって今日も作ってみた。(その気になりやすいタイプ)
水曜日は学校がお休みなので、さる子達とコネコネ、こねる事1時間弱・・・・・。なんか違う?
強力粉にイースト菌を混ぜた段階で???それでもコネればなんとかなるさ!と頑張ってみた。
寝かせてみた。膨らまない・・・・。
焼いて見た。膨らまない・・・・・。
仕上がった。なんかベーグル風?
食べてみた。小麦粉の焼いた味・・・・。

f0110817_1151996.jpg

菓子師匠くみさんに電話。
”イースト菌、先生のお宅で見た時茶色だったけど家のは白だったの~”さる母。
”えっ?それってベーキングパウダーって書いてない?”くみ先生。
”サッーーーーー。”(血の気の引く音)ワナワナワナワナ・・・・。(血が頭に上る音)
犯人はコイツや~~~~!!!!怒
ベーキングパウダーなのにパンの絵載せるな~~~~!!!
f0110817_1154461.jpg

        皆さんもパッケージに騙されずお買い上げ下さい。
f0110817_116090.jpg

N先生から送ってもらった成功写真を載せておきます♪これが本物のチョコメロンパンです。
やっぱり私は駄目な人ぉ~~~。と泣いた水曜日の午後でした・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-03-27 01:30 | 雑談

メンテナンス&設備投資の2008年

さる母でございます。
すっかりパソコンから離れた生活をしておりますが、家族一同
(みみ男君も)元気でやっております。

築ウン十年・100年200年は当たり前のパリの住居。我が家もあちこち・あちこちガタがきておりまして修理中でございます。
人間もガタがきておりまして家族で歯医者通いなどもしておりしばらくは(って、いつもですが・・・・汗っ)ぼちぼち更新になります。
f0110817_5511035.jpg

さすがに配管・電気工事は専門の人を雇いますが、ペンキ塗りや棚付けなどなどは自分でやらなくては!!時間があると日曜大工店をウロウロ、今日は近所の友人からの一報で
”特売の電気のこぎり”をゲット♪ありがとう~~M師匠♪

さる子姉のお誕生会の準備も頑張っておりますよ~~♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-03-15 06:09 | 雑談

下僕なさる母♪

さる子妹のお友達がお泊りに来た♪(4歳児のキュートな女の子)
みみ男くんのお友達もお泊り来た♪(15歳のこれまたキュートなオスのワンちゃん)

おおーー忙しで使える下僕なさる母。粗相のない様頑張るぞ~~!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-03-01 05:13 | 雑談

盛り上がりの無いバレンタインデー

学校帰り”ケーキ屋さんと花屋さんどっちに行く?”って聞いたら
”もちろんケーキ屋さん♪”(さる母も同じ意見でした・・・。笑)
皆で見るお花もいいが、やはり皆で食べるケーキが良い♪
f0110817_23562696.jpg

気をつけて持って帰ってきたが、角がちょっと壊れてしまった。
昨晩は夕食時間に帰ってきたさるパパ、おっめずらしく気づいて帰ってきたか?
と思ったら、案の定手ぶら・・・。ブーブー
女三人にブーイングされ、バツの悪いさるパパ。
f0110817_23564752.jpg

ー昨日の夜のお話ー
最近、お寿司食べてないよね~~!!さる子姉。(←寿司好き)
XXさん元気かな~~?(パリのすし屋のおじさん)

と、ぶつぶつ言うので今日の夜は”お家でおすし屋さんごっこ”になった。
マルシェの立つ金曜、今日の特売は”天然鯛”♪やった~~!鮮度もいいし
コレで鯛の澄まし汁と鯛の握りを作り、巻物好きのさる子妹には
シーチキンマヨ巻きに決定!!

って写真撮っていて気づいたんだが、コレ養殖だよね・・・・?
尻尾が細いような気がする・・・・・。
う~~~ん・・・。まっいっか・・・・。
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2008-02-16 00:14 | 雑談

どんどん季節感がなくなってゆく・・・・

寒い、寒すぎる・・・・。
先週からさる家はみんな風邪で鼻水ズルズル状態。なので(言い訳です)、
家の中にクリスマスの飾りつけが今年はまだありません。
クリスマスモードにもなっていないのに、近所のパン屋さんではもう!!ガレットがっ!
ガレットが売っている~~!!驚
f0110817_23301814.jpg

そう言えば今年はハロウィンの飾りやボジョレーの話題も少なく、10月末からサンタさんを
街で見かけました。なんか季節感がない・・・・。それとも私が季節を感じなくなったのか?
f0110817_23304219.jpg

むふっふ♪王冠は”みみ王”の頭上に輝いた♪(又改名?みみ男からみみ王?)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-12-17 23:41 | 雑談

えらいこっちゃ♪の一日

そろそろ年賀状の準備の準備しなくては・・・・はぁ~~。(ため息)
と、今年の写真を振り返って見ているうちにドンドン遡って、さる子達の赤ちゃん時代にまで行ってノスタルジーに浸って結局何も進まない。はぁ~~(ため息)
f0110817_1792924.jpg

                 3年前の2004年にタイムスリップ♪
f0110817_1794182.jpg

        さる子姉4歳半(今のさる子妹かぁ~~)とさる子妹1歳半。
f0110817_1795637.jpg

オペラバスティーユに行けなかった可哀想なさる家に、マダムが”眠れる森の美女”オレリーデュポン1999年上演のDVDを貸してくれました♪ありがとう~~マダム!!

さっそくさる家サロンで鑑賞会。始まって5分もしないうちに、さる子妹が自分の部屋に行って出てこない・・・・。うん???部屋を覗きに行くと、お姫様の衣装を一生懸命着ている・・・。
何事もなかったかの様にまたサロンに戻ったかと思うと、バレリーナになったつもりで踊っている。(ぷぷぷっ)
それを見た姉もあわてて衣装変えに走り、姉妹の競演が始まった。
競演・・・読んで字の如く、テレビの前に被されば・ぶつかっては喧嘩も始まる・・・。
どう見ても”たこといか”踊りにしか見えないのが又おかし♪

遊びに来ていたバブー君、王子様役で抱きかかえられくるくる回転。(二度と来るか!こんな家と目が語っているようだった・・・。哀れな王子様・・・・・。泣)
マダムありがとう♪しばらくは仮装大会のたこ踊り&いか踊りが楽しめるよ!!
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-29 17:20 | 雑談

あっちこっちでストライキ・・・・。

キックしてくる~~!!(怒)と鼻の穴を膨らませているさる子妹。
ショックで怒りにもならないさる母。
”あっそ。”と、もともと興味がなかったさる子姉。

3~4年前オペラバスティーユで観た”くるみ割り人形”があまりにもキュートで、いつかさる子たちにも見せてあげたい!と首を長くして待った演目がやっと今年やって来たので、チケット発売日に気合を入れ購入した。

先週、予習して行かなくちゃ!とCDも買って毎日聞いていた・・・・。

そんな我が家の期待を裏切って、オペラバスティーユもストライキ(便乗!!)に入った。

来週は学校の先生もやるらしい・・・。(困)

この怒り誰にぶつけていいのやら・・・・。(涙)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-18 18:46 | 雑談

初めてのVelib!!

おそろしかーー!!今更ながらVelib(レンタサイクル)の話題。
火曜日から始まった”またもやスト”でフランス中すったもんだの大騒ぎ・・・。

そんな中でも仕事とあれば何処までも~~♪と張り切ったはいいが、バス・メトロが動かない。
歩いて行くには遠すぎる!と、一度試してみたかったVelibにトライしてみました。

おそろしかーー!!車やバイクがビュンビュン飛ばしてる隣をヨロヨロ漕ぎで行くさる母。
車の流れにも、自転車族の流れにもイマイチ乗れずマイペースで進んで行く。(汗)

なんとか目的地までたどり着き、仕事を終えた後”一杯どうですか?”とシャンペーンを勧められた。「いや~~まいったなぁ~~。(←ちっともまいってない)お断りするのもねぇ~~」
と、酒盛りが始まってしまった^。^”

ガソリン(アルコールと言う!?)補充でのVelibは行きより10分早くお家に着きました♪
飲酒運転と突っ込まないで下さいね・・・。(苦笑)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-16 06:39 | 雑談

おっ!気がついたら一周年♪






今日は書くことないかな~?なんて思ってふと見たら、ブログ開設一周年じゃ~ないですか!!
3日坊主にならなかったのは、ブログで広がった友達のおかげです♪感謝感激雨あられ!!

話題の狭いブログですが、これからも明るく楽しい記事を載せて行きますので
皆様末永くお付き合いくださいませ♪  さる家一同 (みみ男くんも宜しく♭)


懐かしのスキンにしてみました!(発酵したイチゴソフトクリームで~~す♪)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-10 06:19 | 雑談

シャワーカーテン・・・・

写真がUP出来ないので(覚える気があるのかっ!汗)つぶログの様な独り言ブログになりそうな今日この頃・・・・。

おとといシャルミ商店街の日用品店で買ったシャワーカーテン、袋から出したとたん凄い匂い!
新品の浮き輪なども同じ匂いだと思うのだが、ビニール製品の匂いが家中に広がり目がチカチカしてきた。
浴槽に香りの良いボディーソープを一杯入れ洗ってみる。まだ臭い・・・・。
浴槽に漂白剤を薄めて漬けてみる。"プールに浮き輪を持って行った気"になる匂い・・・・。
ボディーソープの次はシャンプーかっ!と、それでも臭い・・・・。

その晩あまりに臭いのでお風呂場のドアを閉めて寝たら、翌朝の風呂場はえらい匂いになっていた。
こんなシャワーカーテン子供が病気にでもなったらどうしてくれるんだ~~!と買ったお店に朝から抗議に出かけたさる父&さる母。
最初に出てきたおばさんは、「ビニール製なんだからしょうがない。発がん性であっても法律上の規制がないから売ることが出来る・・・・・」などなど安かろう悪かろう的発言を繰り返す。

フランスでは”Made in C国”の非買運動はしていないが、週に一回はメディアでC国製の商品の危険性を消費者に呼びかけている。(おもちゃや衣類、食料品などなど)

このシャワーカーテンももちろんC国製品。
売り場すべてのシャワーカーテンはC国製であり、選択の余地がないのだ・・・。(悩)

最後にお店の責任者が出てきて、一応製造元に確かめてみるとの事。
買った時の領収書があれば返品してくれると言うが、昨日の領収書など昨日のごみ収集車に乗って遠くに行ってしまったに違いない・・・・。(涙)
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2007-11-07 06:45 | 雑談