人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長~~い一日!

夢の一人旅から戻った翌々日、幼稚園の引率でギメ美術館へ行ってきました。
ここギメ美術館にはアジアの美術品が展示しており、好きな美術館の一つであるのと、
さる子達を留守番させて、一人楽しく日本に帰った後ろめたさもあり、率先して引率役をかってでました。            ↓こんなちょっと薄気味悪い物もあるのよ・・・・。
長~~い一日!_f0110817_167463.jpg

早朝ピクニックのお弁当を作り、学校に8時半集合!
9時しゅっぱ~~つ!25名の年少さん(3~4歳児)と大人9名。(大人一人に子供3人)
メトロを乗り継いで美術館に無事到着と思いきや、まだ開いてない・・・・。
長~~い一日!_f0110817_1671766.jpg

       待つこと10分!(この10分が長い事長い事・・・)
       この時点で”つかれた~”を連呼する子供達。
長~~い一日!_f0110817_16112652.jpg

やっと入れた館内。早速連れて行かれたのは”まずトイレ!!”
子連れの基本中の基本行事!!
長~~い一日!_f0110817_1674940.jpg

一杯見れるのかと思いきや、決まったコースの3点のみ。
歩く間も美術館引率員の厳しいチェック「展示物には触れないで下さい!!」
それでも思いっきり触ろうとする怖いもの知らずの3歳児・・・。
長~~い一日!_f0110817_168268.jpg

その後”アトリエ部屋”に移動し、世界地図でアジアの場所を確認し、瞑想に入り(電気を消したら泣く子有り・・・)、インドダンス?を習ったり。
長~~い一日!_f0110817_1681528.jpg

この後又トイレへGO~。一時間半の美術鑑賞でした。(トイレの時間が一番長かったかな?)

美術館のガイドのお姉さんが無表情に説明をし、注意するので(そこ、お話しないで!・静かに!・触んないで!などなど)ちょっと物足りない美術鑑賞でございました。
子供たちはと言うと、”質問は?”と言う問いかけに何度も”ピクニックまぁ~だぁ~~?”と答えておりました・・・・。(笑)  まだまだ続くよ、長い一日。

by sarumama-mimiokun | 2007-06-23 16:08 | さる姉妹

<< イガイガの喉 さるママ旅日記♪~こてこて大阪編~ >>