お家で料理教室♪~初秋の会

夏休み明け、皆に会える楽しみもあり前日気合を入れて大掃除♪
年末の大掃除より時間を掛けたかも。笑
やっぱり我が家でやるとビストロ・カフェ飯になってしまう様な気が・・・・。それでも、お味は☆3つで今回も美味しかった~~♪これからドンドン暗く寒くなるパリですが、ビタミンカラーで飾ってみました。
f0110817_6104949.jpg

    じゃ~~ん!アンパンのようないい焼き色と形。(表現が乏しい~~笑)
    前菜~ホタテ貝と海老のパイ包み焼き~
f0110817_5495644.jpg

    メイン~ポルト酒とエシャロットソースで頂く”森のきのこのリゾット”
    きのこは焼き色が付く位しっかり焼く!
    ブイヨンは数回に分けて入れて、最後にマスカルポーネとパルメザンを
    たっぷり入れて混ぜます。盛り付けの時ポルト酒・エシャロットソースを
    リゾットの周りに掛けロケットサラダとパルメザンラッペで仕上げを♪
f0110817_5501199.jpg

    Kさんリクエスト 待望の”プロフィットロール”チョコレートソースかけ
    中にはバニラアイスが入っております♪
    お持ち帰り様にカスタードクリームも作りました!
f0110817_5521275.jpg

    山のようなシューの中に”シューのろうそく”が・・・。爆
    思わず食べてしまいそう♪   
f0110817_5582641.jpg

    パイ包みの下は、千切り人参・ねぎ・玉葱のバター・白ワイン・サフラン・塩・
    こしょう炒めが入っております。
f0110817_616296.jpg

    海老とホタテを入れ、サワークリームを乗せてパイ生地で蓋をします。
    卵黄を刷毛で塗り210℃のオーブンで15分!
    中で野菜と海老・ホタテのおだしとサワークリームが混ざり、なんとも言えぬ
    スープ(ソース)が出来てうま~~い♪のなんの。
    これは我が家の定番メニューにメモメモ!!
f0110817_604323.jpg

    本日のワインは、もちろん白♪CHABLIS 2009年
    キリリと冷やして、前菜&メイン共によく合いました!!
    写真を撮り忘れましたが、今回のチーズはゴルゴンゾーラでした♪
f0110817_16285396.jpg

来月は”和風”がお題にございます♪
フレンチシェフI先生、我がままリクエスト(かしまし娘?が七人居りますから・・・爆)に答えてくれていつも有難うございま~~す♪
[PR]

by sarumama-mimiokun | 2010-09-29 06:03 | グルメ

<< フレンチ食材で日本料理♪ シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆ >>