人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆

さてさて、昨年から始めたお料理教室♪毎月楽しみでワクワク・ドキドキ!!
出張で自宅に来てくださるIシェフを囲んで、楽しくお料理♪
お料理そっちのけで、爆笑トークに熱が入ってしまうのが最近の悩み。笑 
ごめんなさい・・・先生っ。

今月の邸宅はH様方。何処を見てもピカピカ&キラキラそしてラブリ~~なHさん宅
ナプキンも紙ではなく生地!しかもお手製です。素晴らしい!!
シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_3275061.jpg

本日の前菜はビタミンたっぷり♪夏の太陽と頂く”トロピカルサラダ”
ドレッシングはオレンジジュースを半量まで煮詰め、レモン汁とレモン・オレンジの皮とオリーブオイル・塩・コショウで味を調えるさっぱりドレッシング。
シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_3281281.jpg

メインは付け合せのトマトを煮すぎないように注意を払い、たらにフライパンで焼き目を付け、ソースをのせ食べる直前にオーブンで仕上げる”タラのアイヨリソース焼き”
タラの下には、キノワが隠れております。初めて使う素材に”これってアワ?ヒエ?”
って無知なワタクシ・・・。汗っ 
シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_3282732.jpg

あ~~お腹一杯と言いつつこれは別腹!季節のフルーツ、”桃をお題”にお願いした先生の新作オリジナルデザート”黄桃のナージュ・ソーテルヌ風味、ダム・ブランシュ仕立て”
2006年物のソーテルヌを惜しげもなく、鍋にバシャバシャっと注ぎレモンの輪切り・バニラビーンズ・お砂糖・お水といれ沸騰させ、湯剝きで剥いたモモを入れ更に沸騰させたら火を止め冷ます。
クリームの上にはチョコを!中にはバニラアイスが隠れていて、クリーム・アイス・モモ・スープと順番にお口に入れ楽しみの続くデザートでした。
一日位冷蔵庫に置いた方がモモにソーテルヌがしみ込み、更にソーテルヌソースにモモの味が移り美味しさが倍増するそうです♪

もう一品、イチゴとミントのさっぱりデザート”イチゴのスープ仕立てソーテルヌとミント風味”があったのですが食べるのに夢中で写真を撮り忘れました~~~。涙

シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_329096.jpg

本日のワインは”Petit CHABLIS MILLESIME 2008年”のきりっとした白ワインと
デザートに使ったSAUTERNES 2006 を食前酒に♪

今回はHさんちの白ワイン(銘柄ひかえるの忘れました・・・。)をキッチンドリンカーで料理中にも頂きまして♪ほっほっほ~♪
シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_3294953.jpg

チーズは”Feulle CHEVRE” と ”LEERDAMMER Caractere"の二品。
誰だ!?くっさ~~と言った方??? Caractereですから、キャラクターのある香りがしましたが、味はマイルドでサンドイッチでもいけると思います♪ 
シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_330851.jpg

今回は食材の多かった事!多かった事!前菜のサラダだけでもテーブル一杯に置ききれない品目。
書き忘れましたが、上にカニと海老ものってます!写真はごく一部の食材です。
これだけでもレストランで20ユーロするかもね~~!?な~~んて話も出ました。
シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_331081.jpg

初めての食材Quinoaはバター・オリーブオイルで刻んだたまねぎを炒めQuinoa・鶏がらスープを入れ15分弱煮ました。こんな感じです♪Quinoa自体にはそんなに味がなく(あるのかも知れませんが・・・)プチプチとしたクスクスで頂く物よりは強い食感でした。
シェフと一緒にお家グルメ♪☆☆☆_f0110817_3312687.jpg

7月は残念ながら日本帰省の為参加できず・・・・。又9月にIシェフ&皆様にお目に掛かれるのを楽しみにしております!!
9月は我が家です。狭い我が家ですが、片寄せあって食べるのも楽しい♪(本当かっ!?)
テーブルコーディネートが”カフェ飯”ぽっくなってしまうのがね・・・・。涙
日本で何か仕入れてきます。ハイ

by sarumama-mimiokun | 2010-06-24 04:04 | グルメ

<< お家で料理教室♪~初秋の会 小学一年生のお誕生会の巻♪ >>